●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2011年12月29日

20111229「今年の活動を振り返る」

本年もしかすけ関連サイトをご覧いただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。


今年は「東京の商店街を歩こう」に一応の区切りをつけるべく、
精力的に区内へ繰り出したものの、震災や天候の影響もあり、
全箇所歩行は来年に持ち越しとなりました。
来年春までには歩き終わりたいところです。

なんとなく商店街観察家・志歌寿ケイトと名乗ってみましたが、
散策家とつけた時と同じく、特にそれで何かあったというわけではありません。はい。
もし何かに誘われたりする機会があった時に使おうと思います。

来年は商店街歩行をまとめた個人誌でも作れたらと計画してます。


その他ブログは非常に不定期な更新になってしまいましたが、
ネタの整理ができ次第また1日おきの更新くらいにできたらと思っております。
四国一周旅行ブログもこっそり再開してます。


今年は架空地図の公開にも踏み切ってみました。
これが一番反響があったかもしれないですね。
サイトの一部リニューアルが終わったら、また書き上がったものを載せていきます。
pixivのほうにも初めて評価をいただけて、嬉しかったです。


ニコ生の放送もしてみましたが、これはあまり反響もなく苦しいものでした。
ずっと前には役者や話し手の勉強をしていたこともある身なので、
来年は何かテーマを絞ってやれたらと思いますが未定です。
ピッチ+4の歌ってみた2曲のほうは、客観的にはダメな出来だと思いますが、本人は楽しくやっています。
反響の有無にかかわらず、来年も何曲かこの調子で続けていきたいです。


ザ・インタビューズも登録してみましたので、引き続き質問お待ちしております。
基本的になんでも回答しています。よろしく。



毎年恒例の初詣初日の出深夜歩きですが、
今年は(体調がよければ)故郷の名古屋で初詣だけやりたいと思います。
ちょっと今、風邪気味なのでどうなるかわかりませんが。


来年はやりたいブログテーマがふたつほどあり、
23区内商店街歩きの次の企画としてしばらく進めて行きたいと思っています。


仕事や私生活では特に振り返りたいようなことはなく、
いつも通りの寂しい貧しい一年でした。まあこれは仕方ないですね。


なお、31日から新年6日まではネットに繋げませんのでよろしくお願いします。

それでは皆様、よいお年を。
ラベル:日記
posted by しかすけ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

20111211

こんばんは、しかすけです。
忘年会やら無気力やらで少し間が開きましたが、まだ一応書き続けます。


職場の忘年会は、いつも通りというか、聞き役でした。
自分の話はほとんどせず。まあ全員年上ですからね。
もちろんちゃんと自分もお金は払ってるわけですが。

まあそれは別にいいんですが、
自分の話なんて聞いてくれる人いるんでしょうかね。
誰からも相手にされないところに迷い込んでいる気がしてなりません。


今日は「東京の商店街を歩こう」を更新しました。
http://tokyo-syoutengai.seesaa.net/archives/20110723-1.html
なにしろ記事数が40を超える回でしたので、時間かかっちゃいました。
あと、以前歩いたところの不足分を補うかたちでもあったので、
いろいろ調べなおしたりとか。まあ、最初の手際がよくなかったというか。
あんな内容しか書けなくても(書けないからこそ)時間もかかってしまうのです。
文章や写真の技で何とかできる力もないですからね。

いやしかし、「東京の商店街を歩こう」がここまで発展性のないブログになるとは、
自分の性格や技量ややる気のなさを如実に反映しているなあというか。
驚くというか、当たり前というか。

なんかよくブログで有名になったり仕事もらったりする方々がいますが、
そういう道筋が想像すらできません
(自分がそうなっても大した事はできないので、まったくかまわないのですが)。
アピールの苦手な人間なので、アピールしようとも思わないんですよね・・・。
自分のできる範囲のことだけをやる、で終わってしまいます。
本当は、歩き仲間くらい欲しいなとは思うのですが
(「東京の商店街を歩こう」はここまで全部一人ぼっちで歩いています)。
どうもこのままで全部歩ききって更新終了、ということになりそうです。

まあ来年もうちょっと余裕ができたら、
同人誌(個人誌)としてなんかまとめたようなものでも作りたいなと思います。
独力で売り込みとかするつもりは一切ないです。めんどくさいので。
何かの話が向こうから来た時だけがんばろうと思います。
人が絡まないと動かないダメ人間なのですよ。


ご覧いただきありがとうございました。
ラベル:日記
posted by しかすけ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

20111206

こんばんは、しかすけです。


今日は愚痴を言いたくてしょうがないのですが(他では書いてますが)、
そもそもいつも愚痴っぽいというか、
話し相手がいなくてネットで書くしか無いというか、
そんな感じですね。話して発散できてればこんなところに書きませんからね。


まあ簡潔に書くと、
いつも損な役回りばかりだなあ、ということですね。
子供の頃からずっと。
いろいろ真面目にやって成果も出しているのに、
自分の扱いにそれを反映させられないまま今日まで生きてきた気がします。
いっとき褒められたとしても、それだけです。何にも繋がらない。
まあ、損なことを引き受けるような人に、人はついてこない。そういうことですね。
自分に利益が回ってくるようにできる人は、すごいですね。
たまにはそういうことがないと、疲れてしまいますね。


ご覧いただきありがとうございました。また明日。
ラベル:日記
posted by しかすけ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

20111204

こんばんわ、しかすけです。


この土日は大して何もしてないので書くこともなく。
今日は洗濯と食料品の買い出しだけはしましたが。


明日からはまた弁当を持参できるように努力したいです。
いまは極端な節約はしてませんが、
食べられる量が減ってきているので自然と節約傾向です。


それでは、おやすみなさい。
ご覧いただきありがとうございました。
ラベル:日記
posted by しかすけ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

20111203

こんばんは、しかすけです。


今日は商店街歩きに行くつもりでしたが、やはり雨で断念。
商店街ブログ用の記事制作をしていました。

それと、久しぶりに四国一周旅行ブログを更新しました。
http://shikoku-tabi.seesaa.net/article/238502973.html
3年前の旅行記をいまだ完結できないでいるあたり、
自分の情けなさというか根気のなさが感じられますね・・・。
年末に向けて、なるべく完成できるように更新します。

個々の写真ブログは年内は更新少なめになります。



最近、うちの祖父が老人ホームに入所したのですが、
祖父は後年のアイ・ジョージにちょっと似てるなと、ふと思いました。
顔が、ですよ。

自分もだいぶ老けてきたので、また髭でも伸ばそうかと思っています。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ラベル:日記
posted by しかすけ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする