●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2009年12月19日

20091219「寒波を看破」

寒いですがお元気ですか。
自分はわりと冬が好きなほうで、夏場より体調いいです。

今日は午前中に仕事したあと、商店街歩きへ。
日没の早い時期なのであまり遠くへは行けず、またも西寄り。
練馬区の氷川台や平和台、北町あたりを歩いてきました。
20091219-05.jpg 20091219-08.jpg 20091219-10.jpg
氷川台商店街で買ったコロッケがおいしかった! 今年の1・2を争う。
寂れた商店街が多いとはいえ、味わいのある佇まいが堪能できました。
まあ商店街ブログの更新に反映されるのは、
間違いなく来年になるでしょうけど・・・・・。
掲示物のネタ(写真)も多少増やせました。

100円ショップのおもちゃ図鑑のほうは、順調に仕入れが進み、
記事を書くのが追いつかなくなりそうな勢いです。
今日も練馬の北町のとあるお店で、89円でたくさん買ってしまいました。
更新ペースが上げられたらいいけど、
それなりに遊んだり、写真・動画を撮ったりしてるので、
しばらくは週1更新(日曜22時頃)です。

では、体調には気を付けて、無事に年の瀬を迎えましょう。
posted by しかすけ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

20091213「師走なのにだらけ」

こんばんは。すっかり12月だというのに、
やる気なくだらだらとした生活を送っています。
まあ別にいいんですが。


100円ショップのおもちゃ図鑑」を今日13日・20日・27日と更新しますので、よろしく。
年末か正月には大型100円ショップ巡りもやろうかと思っています。

正月過ぎには地方の商店街も歩こうかなと思ってますが、
それよりも何よりもまだ更新してない東京のぶんを何とかしないと・・・。
歩くのはいいけど書くのはだるいですね。。
励ましのコメント待ってます(笑)。

*****

あと、いっこ下の散策記事なんですが。
デイリーポータルZのデイリー道場に投稿したところ掲載していただき
数日のうちに1500ほどのアクセスがあり、さすがすごいなと。
ご覧いただいた方・編集部の皆さん、ありがとうございました。

先日、そのクオカードいただきましたよ。
dpz.jpg
携帯電話持ってないのでDPZ友の会に入れなくてすみません。。(左のは友の会チラシです。)
posted by しかすけ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

20091124「あとひと月ね」

やほおおおい。
今年もあと1ヶ月ちょっととなりましたね。
おいらは相変らず一人寂しく暮らしています。
今月、アパートの契約の更新があったので、
あと2年は埼玉県民でいるつもりです。

*****

分離した散策家ブログに、わりとちゃんと書いた記事を載せました。
その1 その2
何かというと、ただの路地歩きなんだけどね。
ただ、地図で見てながーく辿れる路地を歩いてみた。
やろうと思ってもなかなかやらないんだけどね、こういうの。
目的に乏しいというか。やっぱ商店街を今は攻めているから(笑)。
でも「路地歩きはエンタヘテイメントだ」と標榜して行ってみた。

けっこう知ってる路地とまったく初めての路地ということで、
掲示物の写真もけっこう撮れたし、意外な商店街にも出会えたし、
楽しく歩けたよ。文章もテンション高めに書いてみた。
気持ち悪いとか言わないでおくれよ。
これけっこう時間かかってるんだよ・・・。

*****

内田裕也の本を2冊買った。約6000円。
『俺は最低な奴さ』『JOHNNY TOO BAD』

とくに近田春夫がインタビュアーの『俺は最低な奴さ』は、内田裕也に関する誤解がかなりスッキリする。高いけど。ヌード写真つけるのはいいけどもうちょっと少なめでいいなあ。インタビューの内容は面白いよ。近田春夫だからこそ聞けるし、突っ込めるんだろうなと思う。

*****

Twitterまたちょこちょこ始めました。
shikasukeです。

掲示物水路のブログの更新を再開しました。しばらくは予約更新で数日おきに更新されます。

あと、大晦日・元旦と、また深夜歩きをやろうかと思ってますので、
またお知らせとか報告をします。ではまたー。
posted by しかすけ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

20091112「3年ごとにリニューアル」

こんばんは。お久しぶりー。

しかすけのサイトのほうをリニューアルしてみました。
まだ部分的な公開に留まってますが。
http://t-d-3.hp.infoseek.co.jp/

あ、基本的なデザインはおんなじです。わはは。
自分をよりたくさん出して、さらにクドくなっただけ(笑)。
やってるブログのリンク集みたいになったけど気にするな!
いまだにFrontPage Expressで作ってるのは・・・気にしたほうがいいか?
こっそりプログラム作品も追加してたりするので、よかったら見てネ。

それと、このブログの「企画もの」や小旅行もの、および
サイトに残ってた深夜歩きの記事を以下に分離しました。
http://sansakuka.seesaa.net/
ここは純粋に日記ブログになります。

*****

東京の商店街を歩こう」もぽつぽつと更新してるんだけど、
まだ更新しなきゃならないのが7日分くらいある!
ついに700記事を超えましたよ。

他の写真ブログはあまり更新してないけど、
今月中にはいくつか再開の見込み。
またお知らせします。まだまだしかすけをよろしく!
posted by しかすけ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の記録'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

20090903「読むんだ」

こんばわ。


岡持ちブログはいろいろあって休んでますがまたやります。

かわりに今月限定企画・「4コマ漫画雑誌を1ヶ月分読むんだ(仮題)」をやってます。(終わりました。現在削除。)
9月中に出る一般4コマ誌と萌え4コマ誌を全部読みます。

もともと漫画読むの遅いしじっくり読むほうだから、
1冊を1日で読むのはかなりハードだ。
今のところ2日発売の「まんがホーム」と「まんがぱれっとライト」を載せました。
よろしければ今月中お付き合いください。
posted by しかすけ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする