●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2007年05月07日

20070507「おぢさん・・・」

●今日の食事
チョコ焼き菓子、お茶
カロリーメイト、お茶
ノグリラーメン(鶏肉・干し椎茸・大葉)、発泡酒、水
クッキー、烏龍茶

●今日の買い物
パックご飯4、カロリーメイト、お茶、大葉、発泡酒、ダイストマト缶2、切りごぼう

●雑感
今朝、駅の放送で「黄色い白線」と言っていたのを生で聴いたしかすけです。

今日はそこそこに仕事をして、
帰りは職場から徒歩15分くらいのところにある、業務スーパーに行ってみたよ。
あまり業務色のないタイプの業務スーパーだった。
八王子の市場にあるやつは早朝からやってたりして業務っぽい。
まぁもともと業務用として使われていないっぽものが多い気がするが。
ちゅうバスに乗って分倍河原から帰ってきた。


そういえば日曜指定のギフトの炊飯器が届かなかったなぁ。GWだからか。


帰省中に撮った、おじさんの描いてある看板2枚。
20070507-1.jpg
20070507-2.jpg
ではまた明日。
posted by しかすけ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

20070501「茎」

●今日の食事
カップうどん、そば茶、野菜ジュース
麻婆豆腐、缶チューハイ、野菜ジュース
コンソメポテチ、プリン、カフェモカ

●今日の買い物
豆腐、豚肉(半額)、プリン2、パックコーヒー、ベルト、スコップ、鉢、鉢皿
水で増える用土、木チップ、缶酒2

●雑感
ども。しかすけです。

今日は予定なら商店街歩きの日だったけど小雨っぽかったので、
昨日に引き続き家にいた。。まぁ買い物だけはしたけどね。
どうせ暇なので、ダイソーで園芸用品を買ってきた。
スコップ・鉢・鉢皿・用土・木のでかいチップ。
もちろん、昨日書いたじゃがいもを植えるためにね!

水で増える土ってあるんだね。それを買ってきたよ。
▼鉢の穴を塞ぐのはめんどいので、袋で作ってます。
20070501-1.jpg

で、部屋の外で水切りして、じゃがいもを適当に埋めて完成。
植え方とか調べてません・・・。
20070501-2.jpg
なんだこの植物は・・・。観葉植物ならぬ、観地下茎植物。
本当は赤いとこは土の下になきゃいかんのだろうなぁ。根を出そうとしてるし。
まぁ別にイモ作るつもりじゃないからいいけど。
枯れたら(というか腐ったら?)別の何かを植えます。多分。


明日は天気が持ち直すみたいなので、商店街にいってくるよ。
昨日は夜更かししたので早寝。というか、
3日は朝一番の列車で帰省するのでペースを戻さないとね・・・。
posted by しかすけ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

20070430「生命の神秘とZくん」

●今日の食事
冷やし中華(豚・卵・胡瓜)、そば茶
冷やし中華(豚・卵・胡瓜)、野菜ジュース
カツ丼、缶カクテル、そば茶
コンソメポテチ半袋

●今日の買い物
とくになし

●雑感
ちゃっす。引きこもってる日ほどしっかり食べるダメな人、しかすけです。

今日はHMVからCDとDVDが届いた。アルファベット多い。
シャナナとシャングリラスだよ。シャ。
シャナナのDVDは1989年のライブだってさ(買う前はわかんなかったw)。
20070430-1.jpg
安いだけあってか、新品でもケース破損率50%だけどねww
まぁでもこれで3500円くらいだからいい。別に外装マニアじゃないし。
ネットで音源買うより安いくらいだし。HMVが日本撤退かもってニュースもあったなあ。心配。



ところで、台所の流しの下に長く放置しといたじゃがいもが・・・
20070430-2.jpg
発芽ってレベルじゃねーぞ(ここ数日でとんでもなく伸びたようです)。
さすがに伸びすぎなんですが、どこかに植えたほうがいいでしょうか。
観葉植物っぽくしたくもあるけど・・・無理か。
せっかくダイソーが近くにできたから買ってこようか、鉢とか。土は・・・うーん。量がなぁ。
つか、光が差さないまま長くなっちゃって、葉を出す養分残ってるかねぇw
イモの時は食品扱いだけど、ここまで伸びると生き物っぽくなっちゃって、
なんか捨てるのもかわいそうになってくるよね。


イモのあとで何なんですが、
いつも愛読させていただいている、デイリーポーテルZZくんのブログパーツ
遅ればせながら本日より設置してみました。
こんなブログ読んでる暇があったらデイリーポータルZ読みなさい。
posted by しかすけ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

20070429「鯉の争い奪い合い」

●今日の食事
ごまだれ冷やし中華、そば茶
コロッケ2、明太子おにぎり、お茶
豚しゃぶ、ご飯、野菜ジュース、桃チューハイ
ソーダ

●今日の買い物
コロッケ2、明太子おにぎり、お茶、ご飯(半額)、缶酒2、

●雑感
えらいでかんわ。しかすけです。

小石川植物園に行ってきたよ。あとは散歩して都電に乗ってきた。
植物園は、あまりひとつのものをまとめて・・という所ではなく、玄人指向でした。
20070429-1.jpg
他にも鯉が群がる動画も撮ったけど、無意味なので割愛。
坂道写真もちょっと撮ってきたよ。▼鼠坂・八幡坂
20070429-2.jpg20070429-3.jpg
▲鉄砲坂・胸突坂

解散したあと北千住でちょっと腹の立つトラブル(バス待ちがちょっとね)があったものの、
だらだらと王子〜新宿とバスに乗って帰ってきました。一日乗車券だったので。
この二日間はけっこうよく歩いた。
posted by しかすけ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

20070428「無名坂」

●今日の食事
カップうどん、お茶
ノグリラーメン(豚こめかみ肉・ぶなしめじ)、野菜ジュース、レモンチューハイ
チョコアイス、コーヒー

●今日の買い物
豚肉、チョコアイス、コーヒー、レモンチューハイ、そば茶

●雑感
やっやっやっ。しかすけどぇす。ドS。

今日は予告通り・・・じゃない、予定通り商店街歩きに行った。
今回から3回は大田区や品川区を回る予定で、すでに準備済みなのである。
今日は御嶽山・沼部・鵜の木・久が原・千鳥町・新丸子・武蔵新田の各駅。
鉄道と徒歩を巧みに使い分け、池上線と東急多摩川線をいったりきたり。
武蔵新田で雨が降り始めて退散。でも家のほうに帰る頃には止んだ。
まぁ降り始めが早かったが、あとは予報から通り雨と踏んで計算づくよほほほほ。

あのへんはすごく栄えた商店街はないけど、
まぁまぁ古くてまぁまぁ店のあるとこが多いね。久が原は割とよかったかな。
駅の乗降客数と駅前の具合があまりマッチしてないね(笑)。
あと、路地が面白いね、起伏のあるとこは特に。
某有名坂もあるし。鵜の木から東もなかなか。神社も多いな。
▼この坂がいいなあ。うん。またこのへん歩きたい。
20070428-1.jpg
20070428-2.jpg


さて、明日は植物園へ行くので早くねよっと。
さっきちょっと左足の親指の付け根の裏(長い)を切ったけど、
まぁ支障ないでしょう。おやすみ。
posted by しかすけ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする