●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2015年05月06日

20150506「プログラム」

こないだひさしぶりにゲームの妄想を書いた。
http://sansakuka.seesaa.net/article/418419455.html


ゲームの企画を考えるのは昔から好きだ。
小学生の頃からやってるので地図趣味と同じくらいには深い。
しかし作るとなると容易ではない。架空地図なんかより時間がかかってしまう。
自分は架空地図は架空世界ではなく一枚の絵としての地図として描いてるので、
あんまり時間はかからない。しかしゲームは試行錯誤しないと話にならない。


しかしそれでも、上記記事のようにゲームがうまく回るための仕組みを考えたり、
どういう要素と計算が必要であるかまでは頭の体操としてよくやる。
プログラム組んでバグ取ってバランス調整して、が時間かかりすぎてできない。
特に表示系がダメで、イラッとしてしまう。
もっとパパッとできりゃいいんだけど所詮はアイデア屋にすぎない。
作って公開したブログラムは以下のようなものしかない。
New新タイトル製造機 http://sansakuka.seesaa.net/article/224265916.html
AutoChara (オートキャラ) http://sansakuka.seesaa.net/article/193304533.html


HSPならそんなにお勉強がいらなくて、組むのは楽しいのだけど。
お金もかからないしね。ただゲームは絵を用意するのが大変だ。
絵を描くのは好きだけど下手でね・・・。


ところで、将棋電王戦とかって、将棋の楽しさうんぬんは言うけど、
プログラムの楽しさについてはほとんどやってくれない。
それがどうも偏ってるというか、ちょっとどうなのと思ってしまう。
ああいう企画こそプログラム理解への入口に良さそうなものなのになあ。
権力や発言力の差なのかもしれないけどね。


将棋プログラムをHSPで作るのは・・・すごく大変そう。


あ、特にとりとめのない話なのでこれでおしまい。
posted by しかすけ at 20:00| 日々の記録'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

20150505「わかりやすさ」

やっぱりわかりやすい○○マニアとかってのは多少は需要あるんだな、と思う今日このごろ。


やっぱり、自分ももっとわかりやすいことをやんなきゃいかんのかなーと。
自分がコントロールできることはどれだけでも説明すればいいのだけど、
他所から入ってくる仕事はなかなかそうはいかない。
そして、だいたいはわかりやすい何かをイメージして依頼してくる。
もうすでにイメージができていて、実際の私との差を埋める時間を取る余裕はあまりない。
というかそういう必要がある事案はだいたいダメになる。
全部お膳立てされていればそのようにはやるけど、
そうでないのにイメージだけで期待されてしまうと困ってしまう。


自分を見てくれる人が多ければ、別に多少ややこしくていいんだけど、
なにしろ人気というか他人からの関心がない人間なので、
わかりにくさは今のところだいたいマイナスにはたらいている。


まあそういう自己アピール、自己プロデュースが昔から苦手なのだ。
考えをちゃんと説明すればわかってもらえる、という思考で生きてきたから、
わかりやすく自分を切り出すとかキャラづけするのがどうもできない。
こう演じてくれと言われればそのようにやるのだが、言われないと自然体になってしまう。
自然体の自分はいろんな発想とやる気がごちゃごちゃなのである。


今年はいろいろやる気はあるのだが、手を広げすぎて、
他人から見たら結局何をやってる人なのかさっぱりわかんないだろうなと思う。
そのせいでだいぶ、機会損失しているのも確かなのだ。


どうしたものだろうかなあ。


あと、年々頭の良さそうな文章がまったく書けなくなってきているのも困っている。
やっているのは、わかりやすく簡単に書くことばかり。
難解なとまでは言わないけれど、
重めの文章が書けないとなんか日本語って格好がつかない場合があるよね。めんどくさ(笑)。


文章の簡潔さは、やってることのわかりづらさをあんまり解決してくれない。
なぜならそもそも説明部分を読んでもらえなければ意味がないからだ!


やってることはわかりやすく、文章は賢そうに、がやっぱり得なんだろーなー。


なんだこの当たり前の文章は。

posted by しかすけ at 22:42| 日々の記録'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

20150430「デジカメ買い替え」

新年度も1ヶ月が過ぎようとしています。いかがお過ごしでしょうか。
私はデジカメを買い替えました。

AIMG_3454.jpg

以前買ったのは確か商店街歩きの最後のところのあたりに入る前だったから、2012年の春頃のはず。
約3年ぶりの買い替えですね。予算は倍!(たった2万円(笑))

前のコンデジは初めてのオリンパスでSZ-10という機種。
見た目はそこそこでズーム等も実売約1万円の割には良かったのですが、
なぜか数ヶ月しか販売しなかったという謎の製品らしく・・・。
ズームイン1段階目でほぼピントが合わない、明暗の激しい場所は苦手、
遠景でピントを合わせるのが難しい、等の弱点があり、だましだましの使用でした。
バッテリーの持ちも若干悪くなってきたのでここらで買い替えとなりました。

今回は今後の動画コンテンツ作成(100円おもちゃ)も見越して少しだけ予算をかけました。
カシオのEXILIM EX-ZR800という機種です。2013年発売なので新しくはないですが。
カシオのデジカメって使ったことないんですが・・・これからいろいろ試します。
(以前は富士フイルムが多かったのです。)

あと中古でデジタルビデオカメラも買ってみようと思ってます。ごく安いやつを。
ラベル:欲しめき
posted by しかすけ at 23:37| 日々の記録'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

20150112「新年」

気づけばもう12日だけど、あけましておめでとう。
今年もぼちぼち更新しますんで、ひとつよろしくお願いします。

※初詣初日の出深夜歩きの様子はこちら

※今年の更新計画はこちら

//////////////////////


今年の目標というのは特にないのだけど、去年から思っているのは、
とにかくちゃんと発信しようということ。時間をうまく使ってね。
上記更新計画も徐々に体制を整えていくのでお楽しみに。
(土日更新もの以外はだいたいやってます。)


目玉というか、新しいこととしては、
100円ショップのおもちゃ図鑑」を5年ぶりくらいに再開し、動画主体で配信しようと思っている。
Youtubeで公開予定でチャンネル等は新規に作るので準備中。今月中にはやる。
ま、要は100円おもちゃを大人が100円分しっかり楽しむような、
あるいはおもちゃレビューのようなものになるかと思う。
※撮影協力者歓迎。大した機材はないけど、なにしろ一人暮らしなので。。。


あと、ラジオね。前からやりたかったから今年からやろうかなと。
別にそんな大層なことは喋らないけど、自分は元々すごくおしゃべりな人なんだよ。
喋りながら思考を整えていったり、新しいことを思いついたりする。
ただ、今は・・・というかここ15年くらいあまり話相手がいない(特に同年代や年下)のと、
相手がいてもいつも聞き役を期待されてしまうのが、ややストレスになってて。
だからとにかく、まずは好きに喋りたい。なのでラジオやろうと。
これはニコニコ動画のほうにアップしていきます。
タイトルはたぶん「週刊 目標10再生」になると思う(笑)。
俺が投稿して毎週10回再生されたら、かなりのもんだと思うよ。
http://com.nicovideo.jp/community/co1055066


つーことで、受信はほどほどに減らして、とにかく発信する一年にしたい。
もちろん去年から言い続けている散策会やトークイベントもやっていきたい!
やりたいことを、あまり形としては整ってなくても、やっていく一年になったらいい。
そして一年とは言わず続けていって、何か展開があればいいなと思う。
去年は正直、何をやってもほとんど反応無しの一年だったからね。
過去はともかく、前向きに行きたい。応援よろしく!
各種お仕事もお待ちしてますよ!


文章を書く癖をつけるために、ここも去年よりは更新していくつもりなので、
駄文につぐ駄文ではあるけど読んでくれたらありがたい。
ほとんはTwitter以外に日記を書いたほうがいいんだろうと思うし、そうするかも。
posted by しかすけ at 18:44| 日々の記録'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする