2016年03月07日

20160307「不文律」

土日は日記を休んだ。
ふつーのことは書いた方がいいのかよくわからない。

土曜はイベント打ち合わせと散策会に参加、日曜は書類作成と洗濯だった。
もっとしっかり休む日がほしいが、来月になれば強制的に休みだ・・・。

/////////////////////

自分は不文律というのがどうも嫌いなのだが、
それはきっと「明示しないのはずるい」からだと思う。

不文律というのは大げさに言えば「ルール違反のルール」だろう。
明示すれば既存のルールとかち合う。でも感情的には既存ルールのままでは気に食わない。
だったら不文律ということにしてしまえ、という魂胆だろう。
それが自分からすると「ずるいな」と思ってしまうのだ。

明示しなければなんとでも言えるし、
表向きは明文化されたルールを守っていることになるし、
またそのルールを正面切って改良・改革しなくても良くなる。

そんなのは無しだろ、と個人的には思う。せめて堂々と明文化して主張しろと。
それをしないで思い通りにしたいなんて、ずるい。

///////////////////////

外国語をやらないとなと思いつつ、すでにイタリア語が抜けつつある。
一人でやってるとせいぜい一年しか続かない・・・。
もちろん学校とかに行く金なんてないよ。
SNS形式でネットで添削するやつはなんか思い切って書けないのと、
書くことが思いつかなかった(たとえばこの日記を外国語化するのは骨が折れるだろう)。

4月から暇なうちはまた少しやろう。


posted by しかすけ at 23:33| 日々の記録'16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。