●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2015年01月31日

20150131「心の自由について思うこと」

※別に専門家とかではなく思ったことを書いてるだけですよ。


ネットでたまに見かける「人の心がわからない奴」という理由で人を悪く言う(叩く)行為は、
私にとってはやりたくないことのひとつである。


理由は、まずひとつには、その「わかっていない」とされる人も人間なのであり、
その人の内面もまた「人の心」であるからだ。
心とは人の皮の内側では自由で平等であり、その内容で咎められることはないはずだ。
「内面がみんなと同じでない(ように見える)」ことは人間を否定する理由にはまったくならない。
その考えに基いて皮の外で何かをしたとき、その行為が問われるだけである。

もうひとつには、その「わかっていない」人の心が、他の者は「わかる」のか。
また、「わかっている」という者同士で本当に「わかっている」のだろうか。
心は証明ができない。当人がそうだということを認定するかしないかしかない。
人同士の心は、基本的に「理解されたつもりになる」「わかろうと努力は見せる」ものであり、
互いに嘘をつかないという前提でも、そうそう他者がバッチリ理解できるものではないと思う。
少なくとも「理解してもらえて当然」「できて当然」という類のものではない。
ときには自分の内面すら、他人に伝えるのは難しい。それを他人に求めるのは酷ではないだろうか。


身体の機能は人それぞれに異なり、脳のはたらきもまたそうであるように、
心というのは万民共通ではない。違って当然だ。
心とは神かがった何かや身体を離れた何かではなく、身体に備わった機能の一部だ。
後天的な環境や出来事でも、感情や思考はまったく変わるだろう。
「心はみんな同じで当然」というのは「自分もみんなと同じだ」という安心感のために抱く幻想であり、
現実と乖離しているという自覚は必要だ。
自分の思考が他者と違っても別に良いはずなのだが、
我々の暮らす社会ではなぜかそれが不安や糾弾の種になって苦しむ場合があるのは残念なことだ。


ただ、「自分の思いは横に置いておき、それに左右されず他人の思いを構築する」には少し技術がいる。
ある程度訓練していないと、自分の思いにどうしても引っ張られてしまうと思う。
みんながみんな、それができるとは私は思っていない。
自分と相違する都合の悪いことは受け付けないというのも自衛手段のひとつではあるし、
深く人を見つめないで自分と同じだと思うことで「理解した」つもりになれるのは
時間の経済という点ではそこまで否定もできない。
それら自体は悪いことだと思わないが、逆に他者を悪く言う材料に使ってほしくはない。
勝手にそう思い込んだのは自分であることを忘れてはならない。


人の内面は、長い時間の付き合いがあってようやく互いに
「ああ、だいたいこんなことを思っているな」と思うものだろう。
あとは互いに「わかろうとしている姿勢」そのものに感謝や安心や承認を得ているにすぎない。
それは「心を理解している」「されている」のとは違うから、むやみに混同してはいけないと思う。
その誤解は「理解されていると思ったのに」という押し付けの始まりにもなってしまう。
理解しようとしてもわからない心はたくさんあって当然だし、
理解しようとしている姿勢が形式的なものである可能性もある。


また、「あなたはこう考えている」「みんなこう考えるのが当然」という言葉に、
意識的・無意識的に自分の心を寄せてしまう人もいる。
そうさせるのがうまい人というのもいる。
これもまた、それだけでは悪いことであるとは言えない。
ただ、そういう「無条件に飲み込みやすい人」を操って悪事をはたらいたり、
その数にものを言わせて他者を追い出したりするのならば、それは糾弾されるだろう。

どのような心を持ったとしても、それに基づいて行われる外部への「行為」が問題なのであり、
証明もできないのに内面を決めつけることで人を否定しようという動きには、
私はまったく賛成できない。

また逆に、「Aという行為をする人の内面はBだ」というような決め付けも、
たとえ何割かはそうだったとしても、私には積極的に賛同するところがない。
こうした安易な後ろ盾で安心を得るほど、私の心は不安に苛まれてはいない。
何よりそんな決め付けをされたほうは、きっと迷惑なのではないか。
ましてやそれが否定的な内容だったとしたら・・・。
他者を思いやるのならば、こうした決め付け系の言説には安易に飛びつかないでほしい。


これは私の考え方の根幹にあることなのだが、
私にとって他者とはどこまでもグレーゾーンでわからないもので、
そこに短時間で白黒をつけることにさほどの意味はない(ので、普段はやらない)。
意味があるとすればその人の行為が我々の社会での法に照らしてどうなのかという点と、
長い時間をその人と過ごしてみてどう感じるかということくらいである。
よく知らない人のことは、どうやったって知らないのだから、
偏った情報から変に思い込んだりするのは却ってその人に失礼だと思っている。
(仕事の面接など、互いが短期間での評価を求めるならともかくとして。)

もちろん、周囲の人や著名人に白黒つけないと精神衛生上良くないという人がいること、
また他者を斬り評価することが一種の娯楽でもあるということはわかるつもりである。
また、派閥や敵味方という観点を持つ人がいる以上、
偏らないことより偏るほうが利益になる一面も、まったく否定はできない。
ただ私はそこに、少なくとも表立ってあまり加担したくないというだけで!


※こういう考え方をしていてもあまり良い出来事はないかもしれませんので、
 影響されたり真似する場合は自己責任でお願いしますね。
 
posted by しかすけ at 12:16| 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

20150112「新年」

気づけばもう12日だけど、あけましておめでとう。
今年もぼちぼち更新しますんで、ひとつよろしくお願いします。

※初詣初日の出深夜歩きの様子はこちら

※今年の更新計画はこちら

//////////////////////


今年の目標というのは特にないのだけど、去年から思っているのは、
とにかくちゃんと発信しようということ。時間をうまく使ってね。
上記更新計画も徐々に体制を整えていくのでお楽しみに。
(土日更新もの以外はだいたいやってます。)


目玉というか、新しいこととしては、
100円ショップのおもちゃ図鑑」を5年ぶりくらいに再開し、動画主体で配信しようと思っている。
Youtubeで公開予定でチャンネル等は新規に作るので準備中。今月中にはやる。
ま、要は100円おもちゃを大人が100円分しっかり楽しむような、
あるいはおもちゃレビューのようなものになるかと思う。
※撮影協力者歓迎。大した機材はないけど、なにしろ一人暮らしなので。。。


あと、ラジオね。前からやりたかったから今年からやろうかなと。
別にそんな大層なことは喋らないけど、自分は元々すごくおしゃべりな人なんだよ。
喋りながら思考を整えていったり、新しいことを思いついたりする。
ただ、今は・・・というかここ15年くらいあまり話相手がいない(特に同年代や年下)のと、
相手がいてもいつも聞き役を期待されてしまうのが、ややストレスになってて。
だからとにかく、まずは好きに喋りたい。なのでラジオやろうと。
これはニコニコ動画のほうにアップしていきます。
タイトルはたぶん「週刊 目標10再生」になると思う(笑)。
俺が投稿して毎週10回再生されたら、かなりのもんだと思うよ。
http://com.nicovideo.jp/community/co1055066


つーことで、受信はほどほどに減らして、とにかく発信する一年にしたい。
もちろん去年から言い続けている散策会やトークイベントもやっていきたい!
やりたいことを、あまり形としては整ってなくても、やっていく一年になったらいい。
そして一年とは言わず続けていって、何か展開があればいいなと思う。
去年は正直、何をやってもほとんど反応無しの一年だったからね。
過去はともかく、前向きに行きたい。応援よろしく!
各種お仕事もお待ちしてますよ!


文章を書く癖をつけるために、ここも去年よりは更新していくつもりなので、
駄文につぐ駄文ではあるけど読んでくれたらありがたい。
ほとんはTwitter以外に日記を書いたほうがいいんだろうと思うし、そうするかも。
posted by しかすけ at 18:44| 日々の記録'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする