●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2014年01月14日

受験とか試験とか

私はまともな受験勉強をしたことがない。
高校は絶対推薦で受かるであろうところにしたし、その後は絶対落ちない専門学校だった。
また、一般的な就職活動はしたことがない。オーディションはあるけど。


昔から自分はとにかく、納得しないと行動しない。
進んだ先で具体的に何かやりたいのなら受験もしただろうが、
別にそういったこともなく、また学歴が欲しいと思ったことも一度もない。
みんながやってるからとか、保険のためといった理由で大学に行こうとも思わなかった。

専門学校では演技やアナウンス等を勉強していたので、
あまり普通の就職口というものもないから、普通の就職活動もしていない。
結局その後、なんとなくいろいろしながら食べてきたし、
別に会社員になって安定したいという志向もないので、そのままである。
というか近年は自営のような状態である。


人間いつ死ぬかわからないので、
あまり気の進まないことをやって時間を使って後悔するよりは、
もし明日突然死してもある程度納得できるような生き方でありたいと思う。

正確には高校くらいまではかなり気の進まないことをやったりやらされたりしていたが、
そういった遠回りなことで報われたことがほとんどなかった
(あれば成功体験のようになって、また違うのだろうが)。
だから大人になったら好きにやろう、と常々思っていたし、それがないといつまで経っても
「あの時あんなに頑張ったのに」という思いに駆られてしまう気がしたのだ。


ちなみに、正答の明解な試験は決して嫌いではない。
不可解な面接は嫌なものだが。
posted by しかすけ at 20:00| 何か書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

今年のこと・最近のこと

あけましておめでとうございます。
20140113-2.jpg
新年2日あたりから体調を崩して寝込んでいた。
症状は熱だけだが、おかげで身体が痛かった。
なんとか仕事には間に合わせたが、今度は精神的になんだか調子が悪い。
どうも新年とか新年度というのは妙な焦りや無力感がある。


今年の目標は
1.いま作っている架空地図作品の完成(昨年完成できず…)
2.架空地図ページの作成(とまったく違うものになる予定)
3.「東京の商店街を歩こう」の完成(さすがにそろそろ…)
4.東京23区商店街歩行記の完成(別に書籍化が決まってるとかではないが!)
5.食事量を減らす
このあたりだろうか。
実際には生きていくのに精一杯かもしれないが・・・。

引っ越しもしたいが、処分したいものが多くそれにも手間と金がかかり、
またある程度の資金的余裕も必要で、どうなるかは不透明だ。



11日には久しぶりにニコ生を放送してみた。
予想通りというか、5枠やって来場0が1枠、コメント0が2枠だった。
気合を入れて内田裕也のコスプレで放送したのだが(あと時間帯が悪い)。
年末になぜかヅラを作ったのである(100均の布とビニールで)。
20140113-1.png
自分ができることとニコ生で受けそうなことはどうもかなりズレがあり、
続けてやったところで似たような状況かもしれないが、
今年はまた放送していこうと思う。
↓コミュニティーはこちらなのでよろしく。
http://com.nicovideo.jp/community/co1055066



今日は家から4時間ほど散策(帰りは電車)。
初詣初日の出深夜歩き以降では初めての長距離歩きとなった。
昨年は歩行活動もあまり進まなかったので、今年は積極的に歩きたい。
20140113-3.jpg


ということで、相変わらずこんな感じですが、
今年もよろしくお願いたします。
posted by しかすけ at 22:26| 何か書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする