●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2012年12月09日

しかすけ(@shikasuke)ツイートまとめ 20121201-20121207

実は今週もあんまり大したこと言ってません。
いちおうまとめときますか。


12月01日(土) (14)


たまには体力下がって弾道上がる的なことでもないかね、人生。
posted at 18:58:35
http://twitter.com/shikasuke/status/274814744697913344
●中学生も見てることだし、CERO的にOKな表現にしてみた。


(その人にとって)新しい何かを考えたり創ろうとしてたりする人となるべく接していきたいな。自分の頭だけでわーっとやってても、なかなかね。刺激がないと。
posted at 22:13:51
http://twitter.com/shikasuke/status/274863884966440961
●もしくは単に若い人と交流したい。若いほうがいろんなものを新鮮に感じられるからね。


クールスのアルバムでどれが初心者向きかと問われれば「Be A Good Boy」と「Big Deal」と答えるけど一生聞かれないのでここに書く。
posted at 22:54:42
http://twitter.com/shikasuke/status/274874166036025344
●音楽の話をする相手はいないよ。



12月02日(日) (17)


今日はよく物が落ちる。
posted at 12:22:09
http://twitter.com/shikasuke/status/275077366437531648
●積んであったものが落ちたりとかいろいろした。トンネルの天井もこの日だっけ?



12月03日(月) (11)


こんど、極力油を入れないラーメンでも作ってみようかなあ。
posted at 22:37:50
http://twitter.com/shikasuke/status/275594696313696256
●なんかそう思った。でも鍋ラーメンがそれに近いかもしれない。


「○○ってこういうもんでしょ」っていうのをあえてひっくり返すのが子供の頃から好きなんだよなー。たち悪いよな。うん。
posted at 23:43:07
http://twitter.com/shikasuke/status/275611124727160832
●発想ってそういうところから生まれるとは思うのだけどね。



12月04日(火) (11)


たまに勘違いされるけど、自分は努力家ではなく工夫屋なんだよな・・・。
posted at 00:02:35
http://twitter.com/shikasuke/status/275616022499835904
●工夫で努力を回避するとロクな大人にならないという見本・・・。



12月05日(水) (11)


あの頃あんなに歌えたメロディーが思い出せなかった。覚えるのは遅いくせになー。
posted at 21:12:07
http://twitter.com/shikasuke/status/276297898893905922
●ストレス解消に家で歌ってます。相変わらず。



12月06日(木) (15)


最近のパン屋さんは高い。涙目。
posted at 20:03:24
●たまにパンを買おうと思って店に入ってから、うーん・・となることがしばしば。



12月06日(金) (0)

●朝つぶやかずに、帰ってきたのが0時ごろだったので0ツイートでした。



まあそんな感じでした。また来週。
posted by しかすけ at 22:00| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

しかすけ(@shikasuke)ツイートまとめ 20121124-20121130

労働に精を出していたのであんまりまともなつぶやきがない一週間です。


2012年11月24日(土)(11)


たまに東村山音頭の一丁目を歌いたくなるよね。
posted at 16:47:18
http://twitter.com/shikasuke/status/272244991047380992
●ワアーオ!! ってやつね。


カレー煮込み中。
posted at 20:22:29
http://twitter.com/shikasuke/status/272299143555338240

久しぶりに香辛料のにおいに包まれている。
posted at 20:31:10
http://twitter.com/shikasuke/status/272301326984175616

チキンカレーできた。 #料理 http://instagr.am/p/SaVTF_BHM1/
posted at 21:00:41
http://twitter.com/shikasuke/status/272308757587980288
●ニコ生のここの枠で「夕食何がいいか」と聞いてチキンカレーと決まったので、
材料もちょうどあり勢いで作っちゃった。トマト缶とスパイスだけのは久々。



2012年11月25日(日)(10)


一人でマンジョキロックンロールを歌ってみた。
posted at 00:03:21
http://twitter.com/shikasuke/status/272354724446093312
●寂しいですね。マンジョキロックンロールというのはホタテのロックンロールの本歌。


自分にしか読めない言語で書いたら脅迫も名誉毀損も成立しないが公開はできるので書きたい人はそうするとよいと思う。
posted at 12:06:43
http://twitter.com/shikasuke/status/272536768815968256
●意外とこれが平和的なのではないかと思う。書きたい欲のある人にとっては。



2012年11月26日(月)(23)


本は好きなんだけど、各自が所有する本を他の物より特別大事にしろとまでは言いたくないし、本という形式をありがたがりなさいというのも時代錯誤だと思っている。ページを折ったり書き込みしたり分解して要部だけ持つのも本の使い方のひとつ。
posted at 13:34:48
http://twitter.com/shikasuke/status/272921323913752578
●要するに、本というモノとその中の表現をイコールで結ぶのは嫌だってこと。
たとえばCDを割ったからって音楽全体を敵にしているわけではないでしょっていう。


「答えを求め、答えさせること」にも責任はある。答えた人にだけその発言の責任を負わせるのは嫌だ。「好きか嫌いかはっきりしてよ」的な答えさせ方は特に怖い
posted at 13:51:46
http://twitter.com/shikasuke/status/272925591991373824
●こういうずるい人、たまにいるでしょ。答えさせて責任は負わせるっていう。あれすげー腹立つよね。


いろいろ勉強しなきゃなあ。と言ってもそれが直接の収入にはなかなかならないからなー。なななななななななななー。
posted at 17:15:48
http://twitter.com/shikasuke/status/272976940502233089
●そんなことばっかりやってるダメな大人がしかすけ。



2012年11月27日(火)(13)


GoogleMapの埋め込みはあんまりしたくないけどスクリーンショットは基本的に禁止だからしょうがないよなあ。 http://www.google.co.jp/permissions/geoguidelines.html
http://twitter.com/shikasuke/status/273386476388093952
posted at 20:23:09
●みんなあんまり守ってないけど、GoogleMapはスクショの掲載は禁止なのよ。
まあ、他の地図サイトだってそうなんだろうけどね(載せる機会がないので調べたことないが)。


絵的な地図ってこれからどんどん衰退していきそうなので、来年は絵としての地図というテーマでやってみたい。地図好きだけが読む架空地図ではなく、より鑑賞してもらえそうな表現を考えたい。 #架空地図
posted at 23:51:10
http://twitter.com/shikasuke/status/273438825559228416

より伝わる表現を突き詰めていくというのは芸術では普通のことなので、(架空)地図でももっと思い切った表現ができる余地があるんじゃないかなと思う。絵やデザインをあまり勉強してない自分よりも向いてる人がいそうな気もするけど依頼するわけにもいかないのでまず自分で。 #架空地図
posted at 23:54:08
http://twitter.com/shikasuke/status/273439570069172224
●地図を部屋に飾るとダサいという風潮があるみたいだけど、だったら堂々と飾れる地図を描きたいよね。



2012年11月28日(水)(17)


うちではラーメンの具は圧倒的に鶏肉なのだけどなかなか理解されない。
posted at 19:49:32
http://twitter.com/shikasuke/status/273740403331702784
●というか肉そのものをラーメンに入れる風習があんまりないのか、よそは。
ちなみにこれは一人暮らししてからやりだしたことで、親はそもそもラーメンは作らない。



2012年11月29日(木)(1)


おはーっす。
posted at 06:33:46
http://twitter.com/shikasuke/status/273902530105315328
●旅行でもないのに1ツイートの日は珍しい。0時まわってから少しツイートしてるけどね。



2012年11月30日(金)(10)


性格上、自分のマイナスな情報も明かしてバランスを取る癖がある。別に直したいわけじゃないけどね。そういう姿勢としか言いようがない。
posted at 07:00:10
http://twitter.com/shikasuke/status/274271560464998400
●なんかフェアじゃない気がするんだよね、できないこととか悪いところを言わないのは。
だから余計にダメな人のイメージになるのかもしれないが・・・。


内輪向けじゃなくてもっといろんな人と絡みたいなーと思うがその割に人見知り。まあでもネットがあって、ちょっとは広がりが持てて良かった。
posted at 22:09:26
http://twitter.com/shikasuke/status/274500384515567617
●特に年下の人と絡みたいのだけど仕事だとそういう機会はほぼないので、ネットはありがたい。


という一週間でしたー。まあ、火曜から土曜は昼間に外で仕事してたので、
あんまり書くような出来事や載せる写真もなく・・・。といった感じ。
ご覧くださった方々、良い返信をくれた方々に感謝です。ではまた来週!
posted by しかすけ at 22:56| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする