●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2012年11月24日

しかすけ(@shikasuke)ツイートまとめ 20121117-20121123

2012年11月17日(土)から23日(金)までの私のツイートの抜粋です。
私の発言のみを抽出しています。ツイート元のアドレスは発言の下に記載しています。
返信やリツイートなどはそのアドレスからどうぞ。
日付のリンクはTwilogに繋がってますので、日ごとの全ツイートはそちらから見られます。


2012年11月17日(土) (19)


クールスライブVol.2の曲順が好き。Rock Around The Clock/のっぽのサリー/行ってしまったあの娘/ハートブレイク・ホテル/恋の大穴/シンデレラ/At The Hop/ルシール/R&R Time/ルイジアナ・ママ/Jonny B Goode/恋のテディーボーイ
posted at 13:16:00
http://twitter.com/shikasuke/status/269655098798514176
●誰にも関心を持たれない音楽の話がたまに出ます。音楽の話相手は一人もいません。


デザフェスサイトつながりまへんな。
posted at 14:32:45
http://twitter.com/shikasuke/status/269674415946600448
●架空地図でデザフェスに参加しようとweb申し込みに挑戦するもサーバーダウン。



2012年11月18日(日) (35)


ゼンリン系の地図で暗渠とか緑道を道路や構内道として書く時と書かない時の違いはなんなんだろうな。舗装されてて通行可能でも書いてなかったりするしな。
posted at 09:21:21
http://twitter.com/shikasuke/status/269958436098293760
●たまに出る地図系の疑問です。


蓋暗渠 #暗渠 http://instagr.am/p/SKBfQLhHIe/
posted at 12:57:59
http://twitter.com/shikasuke/status/270012952193667072
●この日は不老川を自宅近くから上流へと歩きました。Instagramに他にも何枚か投稿してます。
 http://instagram.com/shikasuke/


やばい体調悪い(わかってた)
posted at 21:06:39
http://twitter.com/shikasuke/status/270135929618980865
●前日から体調悪かったのですが天気がよかったので歩行を敢行、そして悪化。


バカ族はバカ語を話す(事実) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%B0%E3%83%9F%E3%83%BC
posted at 21:53:42
http://twitter.com/shikasuke/status/270147772462821376
●だからなんだという話ですね。



2012年11月19日(月) (14)


風邪はともかく膝が痛い。
posted at 09:54:33
http://twitter.com/shikasuke/status/270329179420102656
●歩いている時から痛かったのです。堤防の道が枯れ草だらけでふかふかすぎました。


こないだ描いたこれ、よく見るとちょっと水路まずってるな・・・。 架空航空写真風 練習その2 | しかすけ(志歌寿ケイト) [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31533689
posted at 23:04:55
http://twitter.com/shikasuke/status/270528082748796928
●先日投稿した練習絵です。なぜか鉛筆単色のほうが好評です。水路は一部描くのを忘れてました。


実際の航空写真スケールでハガキ一枚の範囲だといくら家を小さめにしても大した内容が描き込めないので、あれでも一応絵としてのアレンジというか、ごまかしというか、そういうのはあるにはある。次は四つ切りくらいで描きたい(時間のある時に)。
posted at 23:48:00
http://twitter.com/shikasuke/status/270538923573407744
●ということです。ちなみに四つ切りは難しいので後日八つ切り画用紙を買いました。



2012年11月20日(火) (8)


気分転換。こういうのはサラッと描けて良い。 #map #art #架空地図 http://instagr.am/p/SQHdehhHBh/
posted at 21:47:08
http://twitter.com/shikasuke/status/270870894895845376
●色鉛筆の架空地図風の絵です。やたらタグがついてるのはInstagram用のもので、twitterを意識したものではないです。絵はあとで加筆してpixivに上げてます。


【更新情報】スイロットアンキョ500記事記念 不老川の上流部・源流部(1)を更新しました。 http://suiro.seesaa.net/article/303023003.html
posted at 23:59:43
http://twitter.com/shikasuke/status/270904259539787777
●さっそく歩行の成果を更新してますが、それ以外のブログを休んでます(笑)。



2012年11月21日(水) (18)


ホームセンターからどこでも買える日用品を取っ払って手芸用品と画材を入れたら最強なので誰か作ってください。
posted at 09:51:47
http://twitter.com/shikasuke/status/271053257697284097
●ささやかな願い。


どんだけいい反論を展開しても、その前後に「こんなことを言っている馬鹿でかわいそうな人」みたいな余計な一言をわざわざ言うと品がひどく落ちると思う。最終的に感情を挟みたいのかもしれんけど。
posted at 11:07:12
http://twitter.com/shikasuke/status/271072236025307137
●いつも思ってることです。


海外の建物内や公園内のストリートビューが充実してきたから、ストリートビューだけで旅行記書いても面白そうだなあ。
posted at 11:27:37
http://twitter.com/shikasuke/status/271077376883032065
●博物館内のストリートビューを見ていました。


ノートPC使うついでにスキャンしてpixivに投稿しといた。 架空地図練習 街道沿いの街 | しかすけ(志歌寿ケイト) [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31638092
posted at 17:17:13
http://twitter.com/shikasuke/status/271165357648121856
●前日の絵です。あんまり閲覧されませんでした・・・。


群馬のタカハシと相模原のタカハシって別会社だけど無関係なのかな。衣料品店ではあるのだけど。
posted at 22:29:11
http://twitter.com/shikasuke/status/271243864155770880
●どうなんでしょうか。



2012年11月22日(木) (21)


未成年者が学校の拘束時間以外で何かの表現活動をやる自由はなるべく奪ってほしくはない(もちろん、破壊や殺傷を伴うようなものでなければだけど)。大人はそれを規制することで未成年者を守った気になってはいけないと思うのだ。 #表現
posted at 00:09:11
http://twitter.com/shikasuke/status/271269030223048704

未成年者の表現活動とそれを見る側との間で何かが起きることを懸念するのであれば、表現をやめさせて解決した気になるのではなく、見る側とのやりとりを周囲の大人が注視して適度に世話すれば良い。手が回らないとしても、少なくとも表現したい気持ちが問題なのではないことは伝えるべきだ。 #表現
posted at 00:17:08
http://twitter.com/shikasuke/status/271271029572268032

未成年者と外部とのあらゆる繋がりを遮断することで(一部の)大人は責任回避を図ろうとする。でもそういう方法は極力採るべきではない。繋がりを維持しつつ守るところは守るのが保護ってものだと思う。 #表現
posted at 00:22:47
http://twitter.com/shikasuke/status/271272451403550720
●深夜の真面目な3ツイートです。表現に関しては常々いろいろ考えてます。


【更新情報】スイロット・アンキョ500記事記念「不老川上流部・源流部(3)元狭山からの流れ」を更新しました。 http://suiro.seesaa.net/article/303381877.html
posted at 21:52:03
http://twitter.com/shikasuke/status/271596908336783360
●3つ目の記事も更新。というネット活動情報もここでカバーしていきます。


なんか自分の感想をレポートに込められない。しょうもない感想ばっかりでとても表に出せないし、基本的に風景を自分の中に取り込んでしまうとそれで満足しちゃうんだよなあ。そこがどうのこうのというより、「ここはこういうものなんですね」で終わってしまう。
posted at 22:17:23
http://twitter.com/shikasuke/status/271603284157005824

ただ「こういうものなんですね」をたくさん貯めこみたい願望はあるのでたくさん歩くわけなんだけど。
posted at 22:18:07
http://twitter.com/shikasuke/status/271603467842359296
●こういうことを正直に言ってしまうからダメなんでしょうねぇ・・・。



2012年11月23日(金) (19)


連帯責任は相互監視でうまくいく時もあるのだろうが、問題のもみ消しなどで連帯して責任を回避することもあると思う。
posted at 10:48:28
http://twitter.com/shikasuke/status/271643595595993089
●これもわりといつも思うことです。


科学的な結果にどういう意味を与えるかは意思の問題であり、結果が意味まで自動的に決定づけることはない。嘘はいかんが。
posted at 17:34:32
http://twitter.com/shikasuke/status/271894489205972992
●震災以降、科学どうのこうのという話が増えた気がしたので。


クリスマスに欲しいのは・・・・存在感かなあ・・・。
posted at 20:21:12
http://twitter.com/shikasuke/status/271936430639562753
●いつも放っておかれるほうなので、わりと切実に欲しいですね、存在感。


芸風変えたい
posted at 20:32:48
http://twitter.com/shikasuke/status/271939350437171200

プロフィール欄が1行で、短く小面白いこと連発する系統にジョブチェンジしたいと思うことがある
posted at 20:35:08
http://twitter.com/shikasuke/status/271939937358721025
●プロフィールが1言で、ネガティブなんだけどちょっと面白いこと連投する感じの人たちに密かに憧れる、こともあるということです。馬鹿にしてるわけじゃないですよ!


【更新情報】東京の商店街を歩こう(入谷・千束ほか)、スイロット・アンキョ(不老川上流その4)を更新しました。 http://www.sansakuka.com/
posted at 22:42:11
http://twitter.com/shikasuke/status/271971913675448321
●でもそんな芸風でこんな告知はなかなか載せられないと思うのです・・・。


そういえば昔誰だったかに聞かれたけど、各ブログを本にしましょうという誘いを(怪しいものを含めて)受けたことは一度もないです。はい。まああの内容で来たら俺がビビるが・・・。
posted at 22:45:45
http://twitter.com/shikasuke/status/271972810371502080
●たしかブログをいろいろやってるという話をしたときだと思います。存在感のないブログばかりです。



☆まとめ☆

寒くなったこともあり、体調悪い一週間でした。
散策家のお仕事的にもあまりいいことはなかったのですが、
@makoto1551さんの優しさに助けられました。ありがとう!
posted by しかすけ at 20:00| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

20121123「勤労」

勤労感謝の日ですね。
私はあまりまともな仕事をしていない身なので感謝しなくていいですよ。


さて、このブログですが、明日からは一週間のツイートを振り返る内容にしようと思います。
何しろ活動が一人ぼっちすぎてあまり書くことがないので・・・。
主に土曜日か日曜日の更新でいきます。よろしくお願いします。
posted by しかすけ at 23:39| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする