●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2012年10月31日

20121031「ください」

お久しぶりです。しかすけです。

うちはいろいろとボロいアパートです。
冬場は風呂のガスがよく止まります。
ある勢い以上で湯を出さないと流量オーバーで元栓が閉まってしまうのです。
濡れた身体を拭いて服を着て外へ出て、メーターの復帰ボタンを押してしばらく待つ。
こんなことが冬場には数回起こります。

他にもトイレのタンクの栓がゆるかったり、風呂の排水が悪かったり、
備え付けのエアコンの暖房が効かなかったりします。
そろそろ引っ越したいのですがお金がありません・・・。
ただでさえ、上京以来使っている家電などにガタが来ているというのに・・・!

ということで、お仕事ください!! 直接お金いただけたらそれでもいいですが(笑)


はい。よりアクセスを増やすため、ブログをふたつ新設しました。

夜中の東京 (FC2ブログ)
http://midnighttokyo.blog.fc2.com/
夜中に撮った写真の使い回し・・というか大きめに載せて文をつけたものです。
FC2でやっていた裸婦像のブログはやめました。

さんぽの教室 (アメーバブログ)
http://ameblo.jp/shikasukeito/
散歩・散策の魅力を改めて書き綴っていく、明るいブログです。
他の写真系ブログと違って、前向きでキャッチーな内容を目指します!

サイトのほうのリンクも一部修正・入れ替えしました。
http://www.sansakuka.com/

引き続き商店街の電子書籍のほうもよろしくお願いしますね(切実)。
2005年1 http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/207813
2005年2 http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/208218
これのアクセスとか購入数をもとに商店街の本の企画を売り込むつもりで始めました。
今後の展開のためにもどうかひとつ。
posted by しかすけ at 23:59| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

20121008「涼しさと」

最近ようやく涼しくなりましたが、
なんだか微熱が出やすくて、しばしば身体が痛かったりします。

今日は雑記です。

涼しくなってから言うのもなんですが、今年好きになったアイスは爽の抹茶バニラ。
でも人気がないのか、ローソンストア100でしか見ません。スーパーにはないんです。
まあそんなもの買ってるとどんどん生活費がかかってしまうし、
涼しくなったのでもうそろそろ控えます。

控えるといえば、iPhoneのゲームがあまりにくだらなくて、ついにやめました。
なんか気分転換にもならいんですよね・・・。どれとは言いませんが。
まあ触れるだけだと操作にも限界がありますからね。しょうがない面もありますが。
やっぱりもうちょっとじっくり頭を使うとか、創作的であるとか、
どうせやるならそういうゲームをやりたいですね。

気分転換といえば、またニコ生始めようかなと思います。
とりあえず地図枠限定で。つまり、地図を見て喋るだけの放送ですね。
あんまりなかったんじゃないでしょうか。
でもなかったことやっても人が来ないというのは前も嫌というほど体験したので、
あまり気分転換にもならないかもしれません・・・。
まあひとりごとでもいいんですけどね。声出す機会と割りきって。

自分だけがやるようなことは、結局誰も興味持たないことって場合が多いですよね。
個性は武器になると言う人もいますけど、人のいないとこで素振りが大半なんじゃないかと(笑)
商店街めぐりとかも、全然興味持たれないですからね、いまだに。
自分のやったことには自分なりの自信はあるんてすが、他人のウケはわかんないですね。
posted by しかすけ at 23:52| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

20121005「出ました」

ついに出たんです。電子書籍。

ten2005-1.png

写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』というタイトルです。
サンプルも上記ページから行けます(自サイトに置いてるんだけど、一応DLサイトを閲覧してほしい)。
昔撮った写真を50枚ずつ出していく予定です。
まああんまり1冊に詰め込むのも大変ですんで・・・。

商店街以外の企画も本にしていくつもりだけど、
とりあえず練習も兼ねて商店街歩行という財産を切り売りしていく予定でいます。よろしく。


前に書いたように、週1冊、30−50ページくらいのものを作るっていうのは可能だと思うのです。

構想1日…企画、ページ割りを決める。

取材・執筆4日…写真を撮り、加工。文章を流し込む。天候などでダメだった時は過去のもので。

アップと宣伝1日…DLサイトに載せたあと、各ブログの宣伝バナーを更新、その他TwitterやSNSでの宣伝。

ていう流れでやっていくのは可能かなあ。まあ、ちゃんとそこそこ売れればですが。
有料メルマガと違って、同じ相手に同じテーマでやらなくていいのが逆に良いと思うのです。
あとはいい写真やコピーでうまく宣伝できたらいいですね。
posted by しかすけ at 23:27| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

20121004「仕事」

こんばんは。資金の目減りに怯えるしかすけです。

個人的に、「仕事をください」という言葉は、実はあまり乱発はしたくないんです。

仕事しますよというポーズは必要なんですが、
「仕事求めてるのに仕事がない人」のイメージになるよりは、
違う形のアピールのほうがいいんじゃないかなあと思うわけです。
それは経験や知識を形にして証拠とするとか、
自分で稼ぐ方法を見つけていくとかですね。

そもそもこの歳で仕事ができる人は、仕事くださいなんて度々言う必要はないと思われます。
すぐに必要としてくれる人がいるでしょうからね。
もちろん仕事ができる全ての人がそうだ、とは思わないですが。
いくら言っても仕事がない人は、実際にやらせてみたらどうかはともかく、
事前情報からは仕事できない人だと思われていると解釈できる。

今は特に、人を育てるという余裕があんまりなくて、
「すぐに商品価値がある」ことが求められがちですよね。
厳しいですけど、その仕組み自体はすぐには変えられないことです。
まぁ、実際は価値の出る人がそうそう市場に出てきたりしないとは思いますが。

そういうわけで、自分も「形」を持ちたいなあと思うわけです。
こういうブログじゃなくて、経済活動的な形ですね。
posted by しかすけ at 22:00| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

20121003「じうがつ」

あっという間に10月。
ホットペッパー掲載から1ヶ月が経ってしまいました。
今のところ、特にこれといって何もなかったですね。

いまは自主制作の電子書籍を作ってます。PDFですが。
近々販売します。まず10冊くらい売れたらいいなあ。
で累計で1本あたり100冊にいけばOKという感じで考えてます。
とりあえず「写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編1・2」を作ります。
よろしくです。
もちろん散策家・商店街観察家のお仕事も募集中なのは変わりません。


最近は節約のためにあまり都内に出歩いていません。
買い物も2日に1回。
自分を雇うところがあるのか知りませんが、生活のために仕事もぼちぼち探してます。
posted by しかすけ at 23:59| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする