●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2012年09月22日

20120922「秋分の日」

日記はお久しぶりです。他のブログは割と更新してます。
特に「東京23区・商店街歩行見聞録(仮)」は順調に書き進めています。
やや堅い文章だけど目を通していただけたら嬉しいです。今日は更新してないですが。
http://tokyo-syoutengai.seesaa.net/article/291908069.html

あとはKBK・水路・神様・掲示物の4ブログは毎日か数日置きに更新してますので、
気になる方は週1でも見ていただけたらと思います。
しかすけのサイトからどうぞ。 http://www.sansakuka.com/


さて、最近考えているのは、自分の商品価値についてです。
こんなのできたらあまり考えたくはないのですが、
生きていく以上、考えないとやっていけない時もあります
(他の人がそれをなくとなく見出してくれる人は幸せです)。

たとえば東京23区内の商店街を全部歩いたところで、
それでどうお金になる仕事を得るかというと難しいところがあります。
ただ、「全部歩いた人」という唯一無二の(?)肩書きは使えると思います。


私は人を頼ったりお願いしたりするのがけっこう下手なので、
どちらかというと自分で商品を作って直接売れるとありがたいです。
だから電子書籍には期待するところもありますし、
その書籍の価格がいまだやや高いというのは個人としてはチャンスでもあると思っています。

今日もちょっと喋ったのですが、
週に1本、30−50Pの電子書籍(300−500円)を作ってゆくゆくは各100冊くらいは売れる、
という人になれたら面白いなあと思います。

たとえば、まず企画と本の構成を考えるのに1日。
取材と執筆で4日。執筆はある程度ひな形を作っておき、直接埋め込んでいきます。
ページは最低30として、執筆期間内で増える分にはかまわないことにしておきます。
価格はだいたい1ページ10円とします。どうせ100Pとか書けないので。
50Pくらいまででまとまらない企画はダメです。そぎ落とします。
そしてアップロードとアピールに1日。
アピールは、見本ページの公開、自ブログ等へのバナー作成・掲載、
宣伝になりそうなまとめ系サイト・動画サイトなどへの投稿を含みます。

自分の場合、30ページ程度でまとめられるネタはすでにある程度ストックしてあるので、
新規取材と1:1ぐらいにしてまずペースをつかむということもできるかなと。
メールマガジン的に定期購読にしないのは、読む層が毎回違うだろうからです。
同じ層に向けて毎回有料のネタを書くのは厳しいですが、
ローテーションしたり、たまに全然違うものをやったりすれば長続きします。
年50本くらいなら書けるとは思うんですよね。他に仕事がなければ(笑)。
1−2ヶ月挑戦してみたくはあります。まあ商店街のも書かなきゃいかんのですが。

問題は電子書籍自体がもうちょっと広まらないと辛いというところでしょうかね。
成人向け以外の個人販売の同人誌的な電子書籍ってどれくらい読まれてるんでしょうねえ。
posted by しかすけ at 23:38| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

20120915「もう半分」

いやあ、早いものでもう9月も半分終わりますよ。まいりましたねえ・・・。
日々生活にはお金がかかるわけで、こんなにすぐ過ぎていかれては困るのです!! お仕事募集中!!
あと会話する相手がいなくて寂しいことこの上ないです。


はい。今日も「東京23区・商店街歩行見聞録(仮)」2つ更新しました。
http://tokyo-syoutengai.seesaa.net/article/291908069.html
だんだん文章量が減ります。たぶん。同じ感想の場所が増えますからね・・・。

水路掲示物神様も更新しましたよー。
あとはKBKブログで御殿場の境界杭・境界プレートを数日載せ続けます。
更新花ざかりですね。お金になることをもっと頑張るべきでしたね。はい。

ようやく口内炎が治ってきたのだけが良かったです。
posted by しかすけ at 21:59| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

20120914「ほえほえ」

今日も「東京23区・商店街歩行見聞録(仮)」更新しました。
だんだん誤字とか出てきてますが随時直します・・・(笑)。
http://tokyo-syoutengai.seesaa.net/article/291908069.html
一応、東京23区の商店街を全部歩いたのは自分だけだと思うので、
つまんないかもしれないけど貴重な紀行文だと自負しております!

あと水路神様掲示物も更新しましたよ。


先日の御殿場・高崎の歩行もちょっとはまとめないとなー。
とか言いつつCD棚晒しとかやってるダメ人間でーす。
まあ大した目的も調査もなく歩いてるので書きづらいってのもありますが。

20120914-1.jpg

高崎は映画館が潰れまくってましたね。映画観ない人間ですが、映画館の建物は好きです。


あと、なんだっけ。今日も暑かったですね。いやほんと。風はあったけど。
沖縄ではまたでかい台風が来てるみたいですね。今年は多い気がするなあ。
うちの近所の川は相変わらず枯れてます。もう、そういうことにしたんだろうか・・・。
清流を取り戻すとかいう看板まであるのですが。
posted by しかすけ at 22:25| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

20120913「ものくろーむ」

こんばんは。

今日も東京23区・商店街歩行見聞録(仮)を更新しました。
http://tokyo-syoutengai.seesaa.net/article/291908069.html

あと久しぶりにCD棚晒しをしました。
あとで加筆するかもしれないですが。
http://sansakuka.seesaa.net/article/292366230.html

音楽の話ができる相手がいたらいいなあと思います。
特に歳の近い人とか年下で。むりですかそうですか。


長い文章書くのは難しいですね、やっぱり。
小論文的なのはいいんですが、描写とか苦手なんですよ。同じになっちゃって。
あとテーマを絞れない。あれもこれもとなってしまうのです。
多少無理にでも絞るほうがいいんだろうなあ・・・。とか。まあ。ね。
指針がなさすぎて悩み中です。
posted by しかすけ at 22:35| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

20120912「連載」

久しぶりになってしまいました。サボりました。
どうもこのところ微熱が続いてたり口内炎が痛かったりで。

そんな中、「東京の商店街を歩こう」にて
東京23区・商店街歩行見聞録(仮)』を連載しはじめました。
まあ勝手に自分のブログでやってるだけですけどね。
長文を書くのはどれだけでも平気なのですが、まあ、つまらない文ばかり量産しがちで・・・。
今のところ堅い調子で書いてますが、飽きたらまったく変えるかもしれないです。
写真はモノクロにして陰影くっきりにしてみました。イメージ先行ですね。

20120912-1.jpg

ああそうそう、10日は高崎に行ってました。暑かった・・・。
行き帰りとも八高線でした。うちからだと意外と早いのです。


そろそろ生活がアレになってきたので、引き続き散策家・商店街観察家としてのお仕事を募集しつつ、
なんか臨時のお仕事をやらないとなーと思ってます。
posted by しかすけ at 23:13| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする