●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2012年08月30日

20120830「載ったよ」

もう配布されてるみたいです。ホットペッパーです。載ってます。私。

20120830-1.jpg

まあそういうことですね。はい。見本紙届きました。
ネット記事になるかもしれないので、配布地域外のかたはそれまでお待ちいただけたらと思います。
お読みいただけた方、ありがとうございます。
これを機に仕事が何か増えたらいいなーと思います。


プロフィールサイトのほうに、真面目なコラムを追加しました。
http://shikasukeito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_25.html
真面目に書きすぎたので、そうじゃないパターンのものも近々掲載したいと思います。

掲示物ファンとスイロット・アンキョも細々と更新してます。



今日は宣伝くらいしかないのですよ。外出てないので・・・。
やきそばを2食食べました。最近だいたい昼と夜が似たようなメニューです。
posted by しかすけ at 22:07| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

20120829「履歴っぽいもの」

昨日は更新お休みしました。
昼間に足立区に歩きに行ったのですが、歩き疲れてしまったので・・・。
この夏はだいぶ焼けました(が、そんなに運動してない)。

その足立区の写真はまたどうやってかまとめようと思います。
いろいろ良い場所はあったのだけど、まとめてだと載せにくいのも確かだし、
載せる場所によっては時期がだいぶあとになってしまうというジレンマ。


先日書いたとおり、お仕事向けのプロフィールサイトを作りました。Bloggerで。
http://shikasukeito.blogspot.jp/
seesaaで作ればいいかと思っていましたが、4月からは5つまでしかブログ作れなくなってたんですね。
まったく気づきませんでした。それまでに10個くらい作っちゃってたし・・・。
いくつでも作れるのがいいところだったんですけどね。
制限があったら自分もこんなにいろいろやってなかったと思いますし。

このプロフィールサイトは自分で全て作ってかなり面倒でした。
Bloggerって編集しづらいんですよ・・・。写真も先日、自我撮りしたものです。
これまでの観察対象の簡単なまとめのようなものもあるので、よかったら見てみてください。
今後はコラム的な、執筆原稿見本とか地図作成見本みたいなものも載せたいです。

メインサイトのプロフィールページはいったん消しましたが、
音楽とか食べ物とかのプライベートな内容についてはまたどこかにまとめたいと思います。
まあ、前略なんとかでも別にいいんですが(笑)。


今日の写真は、先日に引き続き、過去の恥さらしです。
20120829-1.jpg
これは高校の頃まで書いていた、オリジナルTRPGの世界設定です。
国はもちろん、要人や自然や生活といったものまで書いていました。
この画像のは要人設定ですね。約250人の顔・プロフィール・能力値を書いてました。ばかですね。
でもゲームとしてはちゃんとやっていたんですよ。その頃は仲間もいたのです(笑)。

画力はこの頃からあまり変わってません・・・。


ではまた明日。
posted by しかすけ at 23:00| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

20120827「はじさらし」

(今回は日記じゃなくほぼ回想です・・・)

小学生の頃はゲームデザイン的なことをやるのが趣味のひとつで。

その当時のノートはだいたい取ってあるので、実家から一冊持ち帰ってきた。
(クリックで拡大)
20120827-1.jpg

twitterに載せたけど何の反応もなかった。時間が悪かったか。
それともあまりに痛かったか。
ちなみにこれ以外のマップもあと3つくらいある。

フラグのための地形みたいなのが何ともドラクエチック。
そして10色ボールペンで描いてるのが斬新。
他のページは武器防具と呪文系のページは完成していたが、敵は作りかけで終わっていた。

今、ツクールとかで再現したらどうなるだろう。そういう企画もやってはみたい。
当時はまだそういうツールを持つ手段すらなかった時代だったし。
ファミリーベーシックじゃ無理だしなあ・・・。

でも、今やってもやっぱり完成前に投げ出しそうな気がする。



あ、お仕事サイトというか、志歌寿ケイトプロフィールサイトは明日完成させます。
文章と画像素材はだいたいできてるんですけどね。
posted by しかすけ at 22:52| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

20120826「もっくもく」

今日は商店街と名古屋の写真、その他ブログ(水路・掲示物・神様)を更新しました。
東京の商店街 http://tokyo-syoutengai.seesaa.net/archives/20120403-1.html
名古屋の写真 http://sansakuka.seesaa.net/article/288524462.html
その他はここから http://www.sansakuka.com/

珍しく予告通りの更新ですね!!

時間があっという間に過ぎてしまい、少々焦っています。
何かもっとやらないとなあ・・・という感じです。
やったところで・・・というのもありますが、やらないよりは、ね。
そうしているうちに、何か良い展開があるといいのですが。

20120826-1.jpg
先日、掛川の海側へ行った時の写真。もっくもくです。天気はよかったですよ。


食べ物がおいしそうに撮れる環境が欲しい今日このごろです。
そもそもまともな広い机がないんですよね・・・。
一人でずっとうじうじ暮らしていると、どうも生活環境はずるずる悪化していくみたいで。
あと先日書いた紙コップの企画で写真を撮るのですが、
どうもうまく撮れないんですよ・・・。なんとかしないとなあ。


明日はお仕事用のブログを作ろうかと思います。
サイトはどうも、どうやってもあのデザインから抜け出せそうにないので。
もうすぐホットペッパーの掲載もありますしね。ちゃんとしないと。
posted by しかすけ at 22:01| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

20120825「メルマガ(やってません)」

今日はずっと家の中にいました・・・と書こうと思ったけど、ゴミ捨てには行きました。早朝。
ゴミ捨てる時に人に遭遇するのは嫌ですね。起きたてで行くので。
前は、出勤ついでだったからまだマシだったんですけどね。



今日は各写真ブログを更新しました。
水路・掲示物・KBK・神様(と、この日記)が更新されましたよ!!
http://www.sansakuka.com/
各1日1枚ずつの更新ですが、興味のあるかたは上記サイトから飛んでください。
水路と神様と掲示物は今後しばらく、毎日か1日おきくらいに更新できると思います。

次の商店街記事も明日には書き上げられたらなと思います。
あと名古屋の写真の続きは明日たぶんアップします。

20120825-1.jpg
▲文だけだとアレなので、他で使わなかった写真なんかを小さく載せることにします・・・。



さて、最近ニコニコ動画で有料メールマガジンみたいなのをにわかに宣伝しだしてますが、
ああいうのってまだあったんですねぇ。有料のメルマガは購読したことがありません。

書くほうはいささか興味はありますが、有料にする価値のあることを書くのは難しいですね。
アイドルみたいな、人間そのものへのお布施手段のようなものならともかく、
自分みたいな者は書いた内容勝負ですからねえ。
駄文をどこまでも書くことはできるのですが。
いちど、どれくらい購読者がいるものなのか、試すだけ試してみたい気はします。

もしやるとしたら・・・うーん、どんな内容だろうなあ・・・。
自分がやるといろいろ移り気しそうで、でもそれじゃダメなんですよね。
こういう内容ですよ、と示して、それを継続していくようにしないと。

(3分思考しました)
自分で有料メルマガ発行するなら、何か「アイデア」を書くのがいいですかね。
ネット記事のアイデアとか、拙作の組み合わせソフトを使ったアイデア出しとか、
意外とまだなさそうなマッチングとか、そういうのですね。
創作系の人の頭の刺激になりそうなことを書きますよ、というのなら多少は購読者がいるかも。

自称散策家とは言え、外の取材で深く書くのは大変ですからねぇ・・・。
というか、自分は頭の柔らかさが唯一の取り柄みたいなものなんですよね。

「いいんじゃないか」という意見があったら試しにメルマガやってみようかな・・・。なんてね。
posted by しかすけ at 22:51| 日々の記録'12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする