●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2011年11月30日

20111130

こんばんは、しかすけです。

またちょっと、できれば毎日かそれくらい、何か書きたいなとここに戻って来ました。
Twitterやmixiもいいけれど、コミュニケーションもそれほどないので、
また一方的発信手段としてのブログに立ち戻るのもいいかなと。
もちろんコメントは(商業宣伝とか非難以外は)歓迎です。


毎日書くほどの出来事もなければ、さほど世の中のあれこれに何か思うわけでもなく、
いったい何を毎日書いたらいいのか、自分でもわからないのが正直なところです。
ただ、あまりに文章を書いてないなあという、それだけのことです。


元々大した仕事をしてないのですが、今は、十数人の大人に何かを教えつつ仕事をしています。
昔から、まとめ役というのが苦手で、どうにもなりません。
でも、真面目そうとか頼りになりそうといった間違った印象をもとに、
そういった役目を与えられることがたまにあります。
本当は大雑把で面倒くさがりで人見知りな人間です。

これまでその向かないリーダー的経験から唯一身につけたのは、
自分が一番損なところをやるからお願いしますよ、という方法です。
でもそれはまさしく自分がすり減るだけですね。
本当のリーダーは、自分にも利益があるようにしつつ人を動かせるのだと思います。
人を動かすのは苦手です。お願い下手のアピール下手です。


でも、一人黙々と作業するよりは、
質問を受けたり教えたりして動きがあるほうが気は楽ですね。

それと、一人だけ(!)年下の人がいるのも救われます。
今までほとんど、年上の人しか職場にいなかったので。32歳なのに・・・!
年上の人と話すとまったく自分が出せず、それが続くと参ってしまいます。


教えているといっても、自分もその方々も待遇は同じで、
もっと言えば普段はもっと待遇が悪いのです。
いっそそれを言えばもう少し動いてもらいやすいかなとも思いますが。


今日思ったのはそんなことでした。


11月ももう終わり、世の中ではさまざまなことがあった一年でしたが、
自分の状況は結局今年も今のところほとんど変わらずです。
たまには少しくらい、明るい兆しがあるといいのですが・・・。


ご覧いただきありがとうございました。
ラベル:日記
posted by しかすけ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする