●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2011年01月20日

20110120「イタリアン海苔パスタ」

海苔を使った洋風なパスタを2つ作ったので載せておこうと思います。
海苔が余ってしょうがないというご家庭向け。


20110120-1.jpg
イタリアン海苔パスタ

具は海苔と合うものを。今回は塩鱈を使いました。

具をオリーブオイルで炒めて取り出しておく。
多めのオリーブオイルに唐辛子・にんにくを香り付けし、アンチョビ1切れを溶かす。
細かくした海苔(味つけなし)とワイン(酒)を入れて具を戻し、少し煮る。
味はゆで汁や塩胡椒で調整してね。
茹で上がったパスタとよく絡めて、お好みでチーズを振ってどうぞ。
濃くするならバターや生クリームを使ってもよさそう。

まー要するにトマトのかわりに海苔入れたみたいなね。
でも香りも良くてなかなかいけますよ。

---------------------------

20110120-2.jpg
海苔カルボナーラ

これも塩鱈を具にしたけど、別にベーコン系でも良いと思います。
手作りのカルボナーラに細かくした海苔(これはミキサー使用)を混ぜ込んだもの。
チーズと海苔の組み合わせが好きな人向け。
うちは具を炒めた油と全卵とチーズだけで作るので、あっさりいただけました。
ラベル:料理写真
posted by しかすけ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

20110101「一年の計」

えー、今年もそれなりによろしくです。挨拶は「散策家しかすけブログ」の、今年の初詣初日の出深夜歩きの記事をご覧ください。


とりあえず今後の更新予定。または更新願望。

散策家しかすけブログ
今日の初詣初日の出深夜歩きのレポートを掲載(完了)。
前編 http://sansakuka.seesaa.net/article/177912883.html
後編 http://sansakuka.seesaa.net/article/177918757.html

スイロット・アンキョ
特集をやってる間のたまってる写真を放出。
今年からは水路にあんまり関係ない駄文もつけたりするかも。

KBK-Blog
たまってる壁の写真を掲載。
壁撮りに行きたいけど今年は商店街優先。

東京の商店街を歩こう
今月4日くらいまでに1回分と大島の分を掲載したいなー(願望)。
歩くほうは8日の土曜あたりから再開。残った地域を埋めていきます。

掲示物ファン
明日あたりにまとめて今月分の予約更新する、かも。1日おきくらい?

道端には神様がいる
数点の写真を今月中に追加予定。
まあ正直大した内容ではないです。商店街歩きのついでのもの。

ちょっとseesaaブログの調子が悪くて重いんだけど、
見れなかったらまた後日見てやってください。
それでは皆様よい一年を。
posted by しかすけ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする