●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2010年09月07日

20100906「秋遠く」

ほんとに秋はどこへ行ったの?

20100906-1.jpg
昨日の夕食。紅色チャーハンです。
紅ひゆ菜を具にしてご飯を染めてみました。
ベーコンの着色料の色とかじゃないよ!

20100907-1.jpg
今日の夕食。一昨日と同じ鶏ステーキのレモン汁かけです。
付け合せは人参と玉葱の炒めたやつをツナ豆缶とトマトソースで和えたもの。
見た目はあんまりよくない・・・。

-------

今月はスイロット・アンキョで250記事特別編をやる予定です(通常更新は休みです)。
http://suiro.seesaa.net/article/161838109.html
これから歩くんだけどね・・・。祝日とかあるからなんとかなるだろう(笑)
ラベル:料理写真
posted by しかすけ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

20100905「レモン」

今日の料理(twitterでも同じ物を載せてます)。
20100905-1.jpg
今日は鶏もも肉ステーキ(レモンソース)と付け合せのトマトソース炒め。
レモンが食欲をそそります。付け合せは余ってる瓶入りトマトソースを、ズッキーニ・マッシュルーム・ヤマブシタケを炒めて合わせたもの。夏にはちょうどいい一皿になりました。なんかレモンを使ったものが食べたかったんだよね。ジェイミー・オリヴァーじゃないけど。

今週末はライブがあるので体調を整えたいなと思っております。
ラベル:料理写真
posted by しかすけ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

20100904「一皿」

20100904-1.jpg
さきほど作ったパスタ。といってもベースのソースは市販の瓶入りのです(ギフトでもらったものなのです)。

具材は豚挽肉・ズッキーニ・マッシュルーム・乾燥トマト・乾燥ポルチーニで、上のはさっとゆがいたヤマブシタケ、削ったチーズ(ペコリーノ・ロマーノ)。味付けはまあまあよかったけど、ズッキーニ入れすぎて水っぽく感じることもあった。1本で3食分くらいにしたほうがいいな。でも一人だと余るんだよねー、具が。

ちなみにズッキーニもマッシュルームも100円くらいで買ったのの半量を使った。謎のヤマブシタケはいつも20円(お昼に炒め物に半分使用、ここではほんの少し使った)。わりと小さなテナント式スーパーだけどけっこう変わった食材を置いてる店が、2駅離れたところにあるのです。近所のヨークマートとかだとズッキーニはないからなあ。

麺は初めてボルカノを使った。白いね。今回はちょっと茹ですぎた。
ラベル:料理写真
posted by しかすけ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする