●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2010年03月26日

20100326「西伊仏」

やっほー。見てる? 俺俺。
まだ風邪が治りきらないしかすけです。なんか予報より寒いし。

20100326-1.jpg
仕事帰りにブックオフで辞典3冊購入。
スペイン語の小辞典(1400円)と、イタリア料理用語・フランス料理用語辞典(各300円)。
1日で3言語の辞典を買う奴もそうは居るまい。

勉強してるのはイタリア語だけなんだけどね・・・・。
でもどれか1つやってると、この3つはけっこう共通してるからちょっと理解できる。
このプログレッシブ西和・和西辞典はイタリア語で使ってるのと同じシリーズだし、
フランス料理用語辞典はけっこう踏み込んで調理方法を載せてて面白い。
イタリア料理用語辞典はあまり使えない感じ。定価はフランスと同じなのに。
字がでかいくて内容が薄めだし、料理名も具体性に欠ける説明。

------

古書店の辞典コーナーは特に好きなんだよねー。
ああいう、コンパクトに情報が集まってるモノって、ワクワクする。
ICチップとかいう意味じゃなくてね。いや電子辞書もいいけどね。

イタリア語のカラー液晶の電子辞書、ほしいけど高いよ。3万だよ。

↑これは去年のやつで、モノクロなので少しは安い。
ラベル:欲しめき
posted by しかすけ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

20100320「Y」

ども。微熱です。寒くてよく眠れなかったしかすけです。
いやーでもこれから午後仕事なんだけどね!
久々にこのあとは連休なので頑張ります。
ほんとは休んでる場合じゃないような気もするけど休んでいいって言うから。

20100320-1.jpg
2005年8月の上大崎の写真。

そろそろたまってる昔の写真をまとめたいなと思ってるんだけど。
また1つのブログにするほどじゃないんだよね。
壁とバス停と杭でひとつにしようかなあ。

擁壁見るの好きなんだよ。苔とか、砂利の混ざり具合とか。
東京は宅地造成が古いだけに、ちょっと無茶な擁壁とかあって楽しい。

バス停を含めた風景はデシカメ買った4-5年前はよく撮ってたんだけど、
最近はいい具合の古いバス停とか少ないし、人がいるから載せにくいのね。
早朝とか行って撮ればいいんだけど、おいら車ないからね。。

境界杭は、よく見ると面白い。杭のために壁削ってあったりね。
逆に埋もれちゃってたり。
まあなかなか、写真には撮りにくいけど。杭ちっちゃいからね。

水路ブログ(毎日)と掲示物ブログ(1日おき)は予約更新でしばらく更新され続けます。
水路のほうは三重県松阪市シリーズになります、20日間くらい(笑)。
商店街はまとめるのがあまり進んでません。明日1回分くらいは更新したいです。
あとは4月になってからね。ネタはあるんだけどねー。
もう、まとめる気力の問題ですわい。

----

微熱どころか、やや高い熱になりました。
ラベル:風景写真
posted by しかすけ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

20100301「いまさら」

もう今年度もあと1ヶ月だね。
自分はどうも節目というのは気分が暗くなりがち。
あんまりいい思い出がないせいか・・・・。誕生日とかもそうだけど。

さて、散策家しかすけブログのほうでは、
去年の春に行った仙台の様子をアップしてます。ほんといまさら。
http://sansakuka.seesaa.net/article/142516719.html
去年の小旅行はまだ載せてないのがあるので、順次やります。

正月の近鉄乗り放題小旅行も小出しにアップしてますよ。


スイロット・アンキョはしばらくなるべく毎日更新できるよう頑張ります。
http://suiro.seesaa.net/

掲示物ファンは今月は1日おき、奇数日22時の更新です。
http://keijibutsu.seesaa.net/

今月はあまり歩いたりもできないので、
過去のたまってるネタを放出していく月間にしたいと思ってます。
posted by しかすけ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする