●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2010年02月13日

20100213「好きなのだろうか」

僕はさまざまなブログを展開しているけど、本当にそれらが好きかと問われると自信がない。もちろん相対的に見れば、平均よりは好きなのだろう。けど絶対的に高いレベルで好きだとは言えない。僕のブログがどれも素っ気無い(か多少無理してる)ということを感じ取っている方も多いだろう。

特に悩むのは、好きなものについてうまく書けない事である。興味が沸いたものの写真は撮って集めるが、写真そのものに特別なこだわりはない。文や写真について、ジャーナリズム的な野心とか使命感がない。これを世間に紹介しなければ…とか、自分が先駆者にならなければ…、という欲求があまりない。ただ風景やモノを見て「ほぅ」と思うだけなのである。ある意味それがブログに表れているとも言える。

それほどまで好きではないが、何かの義務や生活のためにやっているわけでもない。それはある意味純粋に「趣味」と言えるかも知れないが、Webでは中途半端な立ち位置だなあと思う。見る人も多少がっかりすることだろうと思う(しつこくなくて良いという見方もあるだろうか?)。自分がやるようなことを、自分よりうまくやる人がいたらそれでいいのに、といつも思うのは、僕に向上心がないことの顕れだろう。
posted by しかすけ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする