●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2009年03月19日

20090319「確かな春のあしおと」

暖かくなってきましたね。風もちょっと強いけど。
風に弱い路線で通勤してるしかすけです。
今日は帰りの電車に冷房(送風?)がかかってました。

* * * * * *

年度末につき、明日・明後日は当然出勤。稼ぎ時でもある。
しかし仕事がやたらと単調で眠い。
朝、眠気に備えてキレートレモンを飲んだけどあまり効かなかった。
クエン酸を直接溶かして飲めばよかったかな。まだたくさん余ってるし。

* * * * * *

仕事帰りに書店で、NHKの各イタリア語講座の次期テキストを買ってきた。
20090319-1.jpg
今まではラジオのアンコールイタリア語講座だけやってたんだけど、
だいたい初歩はわかってきたので、拡大することにした。
ラジオの「まいにち○○語」系統は、放送翌週にネットでも聴けるようになるようなので、
時間に合わせられなかった人にもお薦め。

今回のアンコール講座(昔やったのの再放送)はちょっとテキストが薄いなあ。
今期までのは教科書的に順を追っていくような進み方だったけど、
次のはよくある語学テキストのように、いいとこどりしながらやってく感じかな。
お手軽さは上がったと思う。

* * * * * *

辞書のほうは、大型書籍を買う時に前も使った「日本の古本屋」さんで検索して、
先月、最新版の小学館伊和中辞典と和伊中辞典を買ったよ。
最新のじゃないと、ネット用語とかカバーしてないしね・・・。

外国語の辞書は新品だとかなり高いけど、
古本屋さんに行ってすぐあるかというとそうでもないので、
ネットの古書店や中古取扱店があって本当に助かる。


同じく小学館でハローキティ版のポケット伊和和伊辞典なんてのも売り出してる(笑)
これを持ってる女子に声をかけろってことか!(違います)
この通常版は以前に買って、通勤でも持ち歩いて、
暇な時にめくったり、お昼休みに勉強したい時に役立ててるよ。

posted by しかすけ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

20090317「新年度に向けて」

はいはいどーも。またも1ヶ月ぶりです。

なんか今年は特に何をやるという計画もなくここまで来てしまったなぁ。
ああ、「今年は結婚します」っていう宛てのない宣言は新年にしたけど(笑)。
去年は7泊の四国旅行をするために計画を立ててたっけ。
ああそれもちゃんと書かなきゃな。。

予定もないがお金もないので、4月からはまたネット活動をがんばるのと、
この歳(今年で30です)でいろいろ勉強しようかなと。
といっても極めるほどやるわけじゃないけど。

今は経済関係の本を読んでます。ブックオフで買ったのとかだけど。
なんかあまりに世の中の仕組みをしらないのもアレだしさ・・・。
それとイタリア語はまだやってる。ラジオ講座もようやく半年。
ラジオは次の半年も聴き続けようと思うよ。


ネット関係ではとりあえず新ブログ「岡持ちブログ」を作りました。
なんと、岡持ちを買いました(去年ね)。
それを使って面白い事やろうという企画です。


4月からは、ここの更新も頻繁になるように頑張るよ。
主に読書や勉強の報告、あと他のブログの更新情報になるかもだけど。
posted by しかすけ at 21:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の記録'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする