●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2008年06月28日

20080628「にせマニア」

20080628-1.jpg
今日は旅行に向けた買い物をしたり、
ここぞとばかりに洗濯をして過ごしたよ。
早く梅雨あけないかなあ・・・。あと1週間くらいでなんとか(笑)

四国旅行用のブログ、とりあえず作ってみた。
http://shikoku-tabi.seesaa.net/
でも更新は帰ってきてから。だって携帯電話更新とかじゃないもん・・・。
でも事前に作っておけば帰ってすぐ更新できるかなと。

それと、今まで撮った写真の中で、ジャンル的に溜まってきたので独立。
水路と暗渠のブログ、その名も「スイロット・アンキョ」。
http://suiro.seesaa.net/
別にそれほど水路に愛はないけどね・・・・(笑)。
なんか、水の流れって昔の生活の流れに沿っている感じがして、好きなんだよね。

あと、地蔵・道祖神・馬頭観音・庚申塔などを載せるのも1つ作る予定。
ただ、水路もそうだけど、それ自体に詳しいわけじゃないのよねー。
ホントのマニアの人から見たら物足りないだろうなと。
そのモノひとつひとつの歴史や成り立ちには興味あっても、
全体の分析とか分類とか構造って興味沸かないんだよなぁ。
鉄道も好きだけど、車両とか機械だけってなるとダメ。
街や路線の成り立ちが絡んでこないと。

そこを突き詰めていけるかどうかが、本格マニアとの分かれ道だな。
と昨日のタモリ倶楽部を見てて思った(笑)。

それではまた。
20080628-2.jpg

※もうひとつのほうのブログも作りました。
道端には神様がいる
http://koushintou.seesaa.net/
posted by しかすけ at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の記録'08夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

20080624「体重の成長」

今日は健康診断があったよ。
体重が増えた以外はあまり数字は変わらなかった!
血液とかはわかんないけど。
コップにおしっこどんだけ入れたらいいか言われなくて、
40mlなみなみ注いでしまった。15mlでよかったらしい。
それ以前に、
自分だけ家で取ってくる容器もらってなかったらどうしようとか思った
(去年は容器があって、その前はなかった)。

検査で昼食が食べられなかったので、仕事中お腹すいたよ。
久しぶりにケンタッキー買って食べた!
2-3ヶ月に1度くらい食べたくなる。


ああ、もうあと1年ちょっとでひゃんじゅっさいですよ。
なんかもうぼやかして言いたい。ひゅわんじゅっさい。ほわんでゅっつぁい。
でも歳を重ねるのは悪くないなとは思うですよ。
ただ、ヤな大人にはならないようにしたいのと、
いつまでもいろいろ考えられる柔らかい頭でいたいなぁ、というのはある。
つい経験則や都合のいい結論を重視して、思考の過程を抜いてしまうのは良くないなと。
常に再構築、再構築ですよ。たとえ元々がよくないこんな頭でも(笑)。

まぁ自分に厳しくなるのはなかなか難しいけど、
一人の世界の事はともかく、他人が絡む事だけはきちんとしたいなと。
それも人よりあまり機会がないわけだけど。。

特別に理想的とかじゃなくてもいいから、
普通にいい人たちとこれからの時間が過ごせたらいいなあと思う。
そのためにはまず、自分から。
posted by しかすけ at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の記録'08夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

20080622「いやんばか〜ん」

ども。梅雨真っ只中って感じだね。
体調もいまいちだよ。暗いから朝はよく眠れるけど。
雨がベランダの屋根(透明なやつ)を打つ音がうるさいです、
ってどこの昭和の建築物だよ。いや昭和の建築物に住んでるけど(笑)。

最近実験的にmixiに動画を載せてみたり、
たまには全体公開の日記を書いたりしてたけど、
あんまりよろしくないかな。んー。SNSはいまだあまり有効に使えてない。
ネット上の居場所って難しいね。ネット外もだけどね。

そんなネット外活動としては、件の四国一周旅行が2週間後に迫ってます。
またその様子は特設ブログでも作ろうかと思います。
自分探しの旅です。とか書くと一気に安っぽくなるなぁ。
まぁ、たまの贅沢です。


最近中古で買ったもの。そこまで欲しめいてないけど。

お笑いソングブック〜ナンセンス歌謡の日々〜
コミックソングのコンピ。
「いやんばか〜ん」「アホの坂田」「ヨーデル食べ放題」等、
一枚ずつ買うとけっこう手間なやつがまとめて聴けるので買ってみた。
いやんばか〜んの演奏がけっこうかっこよかったのでお気に入り。
笑点で唄われるフレーズだけからは想像できなかった。
やっぱりコミックソングは繰り返して聴けるものがいい出来だと思う。


ボンボヤージュ旅ボン〜イタリア編〜
旅行にまったく慣れてないボンボヤージュさん(いつ見てもすごいペンネーム)の、
初イタリア旅行の漫画。イタリアの何かに期待するという本ではないけれど、
日本人の旅行のあれこれがよく伝わってくる。
posted by しかすけ at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の記録'08夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

20080617「梅雨の晴れ間」

まあ晴れても仕事ですけどね。
最近はなんだか無気力。落ち込んではいないけどやる気もない。
まあ旅行の計画や予約はしたので、そこでやる気出すよ・・・。

旅行は四国。四国一周一人旅(別に一人がいいってわけじゃないが強制一人)。
四国なんて二度と行かないかもしれないし、
行きたくなってもおいそれと行ける距離ではないので、
かなり綿密に行程を計画したよ。
あとは台風にぶちあたらなければいいけど。
7泊8日だから下手するとそういうこともあるからねぇ。こればっかりは。
つか四国でそんなにお金使うのもどうかって話ですが。
まぁ各都市をちょっとずつふらふらする予定ですよ。


最近唯一やる気がちょびっとあるのは、
エアギターPRO(アコギのほう)」を演奏してる動画を撮ること。
mixiで友人のみ公開してるんだけどね。
さすがに大っぴらには出せない。。
なにぶん楽器演奏やギターの知識がない人間なので・・・。

なかなか弾きたい曲のコードがわかんなくて困るよ。
こんだけ技術が進んでるんだから、
曲から即座に楽譜作るソフトとか、あってもいいのにね。


電車の遅れに振り回される週になりそうでちょっとがっくり。
新しい線の開業とか、昔ならワクワクしたんだけどねー。
posted by しかすけ at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の記録'08夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする