●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2008年05月31日

20080531「今月のわたくし」

最近ちょこちょこ寒い日がありますな。
春の寒さは好きなんだけど、天気悪いとお出かけもしづらいなあ。
おいらの最近の日常は、もっぱら節約生活中(主に食事)。

今日なんてほら、
20080531-1.jpg
9円で豚タンを買ってきちゃったよ。レジのお姉さんも思わず手が止まった。
(もちろん自分で勝手にシールを貼ったわけではないよ。)


イタリアの新聞を買った。装飾・ラッピング用に。
5キロ単位でしか売ってなかったので5キロで。送料・手数料含め3150円。
20080531-2.jpg
新品だけど、ほぼ9割が同じ日の同じ新聞だったので、
語学のために買うとかそういう人はやめたほうがいいかもです
(他のもそうかどうかはわかんないけど)。日本の一般紙よりは小さいサイズ。
写真はそこそこあるけど、日本のほどはっきりした写真じゃない気もする。
何かを包んだり、箱に貼ったり、まぁそんな事に使う予定。
http://www.wildstyle.jp/wrap/ こちらから購入できるよ。


最近買った漫画。
新吼えろペン(10)

今回は続き物の話が多かった。
いつもだと創作意欲を刺激されるんだけど、この巻はそういう方向じゃなくて、
普通に面白く読める巻という感じだったかな。

エクセル・サーガ(20)

ずっと昔にヴィレッジで1-3巻買って、もう20巻か・・・。
もっとサクッと終わってもよかったように思うんだけど。
進みが遅いよー。というかちゃんと終わる前に切れられたりしなきゃいいけどなあ。
いや、でもひとつひとつの巻は面白いよ!


あ、ここんとこ、ブログをちょっと整理しました。
東京サカミチトロジー(東京の坂道と路地)、掲示物ファンは更新再開中。
いつまた止まるかわかんないけど・・・。
他も残ってるやつはいつか再開するよ!
あと、seesaaだと削除されるかもしれないと思って、
FC2で裸婦像のブログを始めた。ほんとはずっと前からあったんだけど、
画像載せてなかった。だってあんまりないんだもん(笑)

都心に歩きに行くのもちょっと自粛中。
いい季節なんだけどね。7月の旅行のために節約節約。
posted by しかすけ at 18:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の記録'08春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

20080515「春の欲しめき(節約しろよ)」

ゴールデンウィーク後半は、母親がこっちに遊びに来たので、
わたらせ渓谷鐵道・日光・鷲宮に行ってきた。
20080515-1.jpg20080515-2.jpg20080515-3.jpg
泊まりとは言え、あんまりゆっくりとは回れなかったし、
天気もよくなかったし、鷲宮神社周辺の商店が定休が多かった(火曜だから)。
天気よかったら、南牧村に行こうと思ってたんだけどねー。
ちなみに鷲宮はおいらの思いつきで当日突然行きました。。

ネットでホテル予約したら、大人2部屋1泊のはずなのに、
1部屋で2泊で取り扱われてた・・・(予備の部屋に入れてくれたようだが)。
2人名前書いてあるし日付も間違ってなかったんだけどなぁ。


お絵かきは、計画を見直しつつぼちぼちやってます。
「ARIA」をついに全巻揃えてしまった(AQUA含む)。
AQUA1巻AQUA2巻
ARIA1巻ARIA2巻
ARIA3巻ARIA4巻
ARIA5巻ARIA6巻
ARIA7巻ARIA8巻
ARIA9巻ARIA10巻
ARIA11巻ARIA12巻
(ごめんなさいアマゾンの画像リンク貼りすぎました)
また感想はあらためて書くけど、ほんとにいい漫画だよ。
殺伐としてない。ひどい事件やトラブルも起きない。誰も死なない。
日常の中の素晴らしさを、ゆったりと明るく描いている。
本当に素敵なものだけで構成されてて、でも嫌味じゃないんだよなぁ。
何より、絵がきれいで、背景フェチな自分にはもってこいの作品(笑)。

で、ネットでAQUAとARIA(10)を買ったついでに、前々から欲しかった、
近田春夫&ハルヲフォンのライブCDも買った。
まあクーポンもあったからなんだけど。これもよかった。
今年はじめてまともにCD買ったよ。。


んで今日は、イタリア語でもちょっとずつ勉強しようと思って、

ポケットプログレッシブ伊和・和伊辞典」を買ってきた。3150円。
小さいけどなかなか良さそう。というか単に辞典が好きなのだが。
さらに言えば、書店にはこれしかなかったのだが(笑)。

あぁ、いつかは一度くらい行きたい、イタリア。
まあ、行くのは言葉がある程度できるようになってからね。

今後としては、7月に国内一人旅をする予定。まだ計画段階だけど。
それまでは節約しなきゃな。本とかけっこう買っちゃったから(笑)。


引越し後、売ってるとこ見つけて食材も揃ってきたので、
今日は前によく作っていたパスタを作って食べた。
20080515-4.jpg
これだけは、見た目はともかく味は太鼓判なのです。
お外で食べなくても家でこんなおいしいのができるんだぜざまーみろ、
といった気分になれます(笑)。おろせるチーズないから、とろけるチーズ使ったけど。
posted by しかすけ at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の記録'08春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする