●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2008年01月15日

繁忙期きたる

ちょっくら仕事が忙しい時期なので、書くこともあんまりないんだよね。
今年はレビューというか感想文はいろいろ書きたいのだけど。
まあ、おいおいやっていきますです。
更新しなきゃいけないものがたまってる。。
あ、壁紙置き場を更新したので、よかったらどうぞ。
サイズが小さめのものしかないけど・・・。


あさしょうりゅう(変換めんどくさい)がジャージ姿だからうんぬん、
という話をやっていて思い出したんだけど。
外出時に浴衣を着ることになってるのはまあいいとして、
浴衣に洋物のセカンドバッグを持ってたりするのはどうなんだ。
ブランドものとかの。あれこそ合わないと思うんだけど。
なんで巾着とかじゃないんだろうか。
利便性には代えられない、というのなら服もなんでもいい気がする。

あと、再発防止委員会とかいうのに、はた山ハッチさんがいるのも謎だ。
もっと普通の人、普通に熱心な相撲ファンとかでいいと思うんだけど。
というか再発防止委員って名前もどうなんだ。
わざと「何の」の部分をぼやかしているのだろうか?

あ、おいらは相撲はそこそこ好きだけどね。鬼雷砲のファンだった。


昨日はステレホヘッドホン(イヤホンタイプのね)を買った。
最近のは耳にぴたっとくるのだけど、自分は自室では聴きながら歌うので、
耳が完全に塞がれたようなのはどうもダメだと気づいた。
自分の声が変に聞こえる。なので会社用にした。
やはり普通のスピーカーが良いな。
posted by しかすけ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

【これ読んだ】「らき☆すた」第1巻 美水かがみ

遅ればせながら読んでみた。吹かない程度に楽しく読めた。
絵は特別に好きってほどではない(もちろん嫌いではないけど)。
これ、半分以上は「一般誌の4コマ」っぽいなと思う。
アニメでは表現を誇張して笑いを取ったように思うけど、
漫画に関してはかなり控えめにしてるように感じた。
ツッコミとか、もっと激しくしようと思えばできるだろうけどしてないよね
(一部「オチてない」ふうに思われるのもそのせいかと)。
展開が想像の範囲内だからこそ、読者と適度な距離感を保っているのだと思う。
そういう感じが一般誌的というか。うまくいえないけど。

あと、漫画を手早く読む人には向かないかなと思う。
ゆっくりと力を抜いて、キャラを頭で動かしながら、喋らせながら読むといい感じ。
こういうのは雑誌掲載上、初見の人でもある程度わかる必要があるから、
いまいちキャラの掘り下げが足りなく感じるのは仕方ないところかも。

自分は全体には好感触。色眼鏡で見なければ、普通に読める漫画だと思う。
すごく可愛いとかすごくオタク向けとかすごく笑えるとかじゃなくてね。
良い雰囲気をかもし出すのも漫画のうちだと思うし。
ただ、この巻のモノクロの印刷具合だけはちょっと不満。


美水かがみらき☆すた (1)

らき☆すた (2)
らき☆すた (3)
らき☆すた (4)
らき☆すた (5)
らき☆すた公式ガイドブック
ラベル:漫画
posted by しかすけ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | これ読んだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

20080105「この3日間」

こんにちは。
やっと引越しのお知らせを出し始めたしかすけです。

3日に母親が遊びに来たのだけど、地元では行く所もないので、
川越に行ってきた。ちょうどだるま市をやっているし。

どこもかなりの人出だった。
もう、人の頭のほうがだるまでもいいような気がしてくる。
20080103-1.jpg

川越は3年近く前に一回案内してもらったことがあったので、
そんなに迷わずうろうろできた。
初めて行くと、市街地が広いのでやや驚くね。
というか歩く距離に驚くよね(自分や母親は割と歩くの平気だけど)。

あまり信心深くない親子なので、混んでる神社には参拝しない。
町並みとおみやげ品だけ見てきた。
20080103-2.jpg
芋焼酎とせんべいを買ってきたよ。母親は芋うどん(?)を買ってた。
まだ焼酎飲んでない。今夜飲もう。

川越はちゃんと観光に力をいれてて偉いよね。
他の都市でも、観光資源がもったいないなあって所けっこうあるし。
前住んでた八王子とかもね。


4日は都内の商店街に行ったけど、
どこの商店街も1/3くらいの店が閉まっていて、あまりよくなかった。
まぁ来週からだよね、個人商店は。


今日は定期券を買いに行った。
使用開始当日からだと混んでそうだし。連絡定期にできないから2枚必要だし。
で、今日自分が定期券販売機に着いた時には誰もいなかったけど、
買ってたらいつのまにかうしろに人が並んでた。
新規だから時間かかっちゃったんだけどね。
3ヶ月定期にしたよ。どうせ仕事辞めることはないしね。
でも2月をはさんでるからあんまりお得じゃなかったかな・・・。
うるう年とは言え。


んで、まだ本と台所が片付いてないんだよね。
というか入れる場所が決まってなくて。まあそのへんはこれからゆっくり。
ラベル:お出かけ
posted by しかすけ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする