●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2007年08月31日

20070831「ちくわフライ」

●今日の食事
ネオバターロール、ミニトマト、緑茶
ネオバターロール、烏龍茶
ちくわフライ、かれいフライ、サラダ、お吸い物、緑茶
醤油揚げもち

●今日の買い物
あぶらかれい、サラダ野菜、醤油揚げもち、鶏肉

●今日のあれこれ
夏休み最後だからっていろいろ慌ててる皆さんこんばんは。
まあここには学生さんの読者はあまりいないと思いますが。
お外では珍走の人たちがひとしきり騒いでたみたい。

今日はなんだか耳鳴りがひどいなあ。昔よりはひどくないけど。
ということで今日は酒はやめといたよ。


今日はちょっと素敵な個人ブログと出会った。個人なので具体的に書かないけど。
自分にとって、面白いWeb上の場所は有名人よりむしろ一般個人なことが多い。
まぁWeb上では有名も無名もないとは思うけど。

あと今日のネット発見としては、唐木恵子さんが春野恵子という浪曲師になってたということ。
おいらも浪曲嫌いではないよ。ダイソーCDとかでなら聴くよ(笑)。
自分で一生続けられるようなことを見つけられるってのはいいことだよね。
自分は割と飽きっぽいというか、完全には飽きないけどローテーションが必要なほうで、
なかなかひとつの事だけやるというのが難しい。
いろんなアイデアが常に頭にあるんだけどね。人生に活かせるかどうかわかんないね。


帰ってから、予定通りちくわフライを作った。あと、あぶらかれいのフライも。
かれいはちょっと身がやわらかすぎるかなあ。冷凍しといたしいらを使えばよかったか。
ちくわフライはおいしかった。味つけ梨でもいいし、大葉と一緒にポン酢で食べるのも良い。
そして今日も即席吸い物(ちくわ入り)。手元が狂って塩がとばっと入ってしまった。
20070831-1.jpg
(注:全部は食べてないですよさすがに。)


明日はさほど雨も降らなさそうなので、ちょっと午前中から出かけてこようかな。
実質的には日曜まで夏休みみたいなもんだよなぁ、よく考えたら。


★欲しめきアイテム★
とうふちくわ

今日の音楽

近田春夫&ビブラトーンズビブラトーンズFUN
※けっこう手に入りにくいのかなあ。「Soul Life」(金曜日の天使)が好き。
ラベル:料理写真
posted by しかすけ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'07夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

20070830「汁を吸いたい」

●今日の食事
アップルパイ、麦茶
チョコパン、ソーセージパン、麦茶
コロッケ、鶏香味揚げ、ご飯、ミニトマト、お吸い物、金麦、緑茶

●今日の買い物
アップルパイ、麦茶、チョコパン、ソーセージパン、コロッケ、鶏香味揚げ、金麦、緑茶、竹輪

●今日のあれこれ
今日は汗をほとんどかかなかった皆さんこんばんは。
嫌でも帰りの登り坂で汗が出るしかすけです。


今日はちくわをたくさん買ってしまった。
明日はちくわフライでもやろうかな。天ぷらもいいけど、あえてフライ。

今晩の食事は、ちょっと肌寒い事もあり、久しぶりに汁物が欲しくなったので即席吸い物。
だし昆布と干し椎茸と塩に沸かした湯を注いで、醤油を少しだけたらす。
やわらかくなったら、ちぎった海苔でも浮かべてできあがり。
とろろ昆布があったらそれも入れたいところ。

おいらたまにコロッケをおかずにご飯食べるけど、
これも焼きそばおかずにご飯と似てるかなあ。炭水化物同士。
でも今日のコロッケはかなり味が薄かった。


http://guideline.livedoor.biz/archives/50956198.html
これいいよね。こんな夫婦になりたいよ・・・。
恋人もまともにいない奴の言うことじゃないけど。。
せめて家の中ではひょうきんな自分を出せるといいと思う。
まあでも相手がいなくて無理だろうなあ。結婚とか。

ああ、ひょうきんって言葉久々に使ったね。うん。剽軽って書くのか。
ちなみにひょうきん族は嫌いでした。ドリフ派。


mixiでテンションの高い文章書いてリアクションが殆どないと、
なんかすごーく恥ずかしくなってくる。内容も恥ずかしいのでさらに恥ずかしい。
テンションだけ高いけどだだずべりの芸人のような気分だ。消したくなる。
何書いても普通にコメントつく人は羨ましいですネ。
まあ自分も1日で数個しかコメントしてないけど・・・。
ブログは反応なくても当たり前っぽい気がする(敷居が高い)から、気にならないけど、
せめてこう、SNSなら記事の最後にボタンみたいなので
「面白かった!」「いまいち!」「意味不明!」とか用意できて、
ワンタッチで投票でもできたら手軽でいいのにね。

なんか最近はほんと、心細くて寂しいよ。歳も歳だし(笑)。
いかに自分がどうでもいい人かってのがひしひしと感じられる気がしてねぇ。
どうしてこんなしょーもない人間に育っちゃったかねぇ。

★欲しめきアイテム★
ひょうきんくちびる

今日の音楽

早川義夫ひまわりの花
※ひまわりってどうしても人間みたいに思えてくるよね。大きさとか格好が。
倒れていたりするとドキッとする。
posted by しかすけ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の記録'07夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

20070829「アップデート」

●今日の食事
チョコスティックパン、緑茶
チーズパン、チョコスティックパン、烏龍茶
ダイナミックアメリカンライス、ミニトマト、缶ジントニック、緑茶
コーヒー、グミ

●今日の買い物
チーズパン、鶏肉、ミニトマト、缶ジントニック、コーヒー

●今日のあれこれ
そろそろ宿題が気にかかる皆さんこんばんは。
仕事場でおいらの前に座ってる女性は宿題「やらなかった」そうです。


一昨日公開したばかりの「新比喩表現製造機」なんだけど、
今日大幅にアップデートしてVer0.2となりまんた。
単語をテキストファイルから読み込み形式にして、自由に追加可能に!
タイトルの偽装も自由に入力可能に! など、半分作り変わってしまった。
まあ前のはHSP2で初めて造ったやつの流用で、仕組み自体もよくなかったからね。
今もよくないけど。そういうわけでダウンロードは
http://t-d-3.hp.infoseek.co.jp/txt.htm からね。

文書生成プログラム系もまとめて企画もの記事にします、あとで。


今日は天気悪くて涼しかった。よく眠れた。


★欲しめきアイテム★

鉄道に魅せられた旅人 宮脇俊三


今日の音楽

NeloriesDAISY
※再発売してたんだね。知らなかった。でも昔のが中古で250円で投げ売られてる・・・。
ネロリーズはポップでどこかキュンしていいよ! 安いのでいいから聴いてみれ。
posted by しかすけ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'07夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

20070828「チ・チ・チ」

●今日の食事
チョコスティックパン、緑茶
チョコパン、アップルパイスティック、緑茶
チャーハン、鶏磯辺揚げ、のどごし生、緑茶

●今日の買い物
ガム、チョコパン、アップルパイスティック、鶏磯辺揚げ、のどごし生、緑茶、
パックご飯、顆粒スープの素

●今日のあれこれ
夕方になっても暑かった皆さんこんばんは。
今日は残業後に外出ても暑かったしかすけです。

帰りに一雨来そうだったけど、珍しくうちより東で雲ができたらしく、
このあたりはもっと遅くになってから降った。
おかげでちょっとは涼しくなった・・・・かな。

最近マインスイーパにハマリ中。いまさら。
でもなかなか上級がクリアできない。10回に1回くらい。たいてい操作をミスる。
いつもミスクリックやキーの押し間違いが多い人間ですので・・・。

昨日公開したやつ、ちょっと誤字があったのでいずれ直します。
今日は時間もないし頭も疲れ気味なので何もせず寝るよ・・・。
まーでもあれくらいのプログラムだと自分でも把握しやすくていい。
自動小説製造機やるとなるとややこしくて。。

★欲しめきアイテム★

メモリーズオフ フェスタ
※欲しいけど高いです!

今日の音楽

デル・シャノンザ・ヴェリー・ベスト・オブ・デル・シャノン
posted by しかすけ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'07夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

20070827「新ソフト公開」

●今日の食事
飲むゼリー、緑茶
チョコパン、ソーセージパン、麦茶
ノグリラーメン(牛肉・ぶなしめじ・大葉)、レモンチューハイ、緑茶

●今日の買い物
チョコパン、ソーセージパン、麦茶、牛肉、ぶなしめじ、大葉、レモンチューハイ、
豚肉、チョコチップスティックパン、中古ソフト2

●今日のあれこれ
夏も終わりに近づいてるけど全然寂しくない皆さんこんばんは。

今日は一日なんだか頭がほけぼけ。眠い。朝方眠れなかったからかな。
帰りにめじろ台あたりをうろついて、ワンダースワンの安いゲームを2本発見。
犬夜叉〜かごめの戦国日記〜とライムライダー・ケロリカンを買った(各189円)。
でもほんと少ないね、ワンダースワンとネオポケのゲーム。
2年前くらいにはまだあった感じだったけど。

あ、あとなんか昔のインディーズのシャンソンのリサイタルの中古CD買った。
250円だったのでつい。高杉香利という人の。検索しても数件しか出ない・・・。


さて、唐突だけど、新しい(・・・否、焼き直し)プログラムが公開だよ。
http://t-d-3.hp.infoseek.co.jp/txt.htm
↑の一番上の、「新比喩表現製造機 Ver0.1」。
最近文章や発想に詰まっているあなた! ランダム生成される文から、
新しいイマジネーションを産みだしましょう。みたいな。まあ。
仕事で使うPCの片隅にでもおいといてください。たまに笑えるかもしれません。

★欲しめきアイテム★

レトリック事典

今日の音楽

雪村いづみスーパー・ジェネレイション
※けっこう前に買った。これは旧版だけど、再発売もされてる。
posted by しかすけ at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の記録'07夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする