●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2007年06月30日

20070630「しぃらねぇよ」

●今日の食事
魚肉ソーセージ、アールグレイ
しいらソテー、ご飯、緑茶
鶏皮焼き鳥、トマト、白ワイン

●今日の買い物
緑茶、白ワイン、トマト、大葉、豚肉、シイラ、焼き鶏皮、ハンガー、消臭剤、地図、ポン酢

●今日のあれこれ
なんだかわからないけど冒険して知らない食材を買う皆さんこんばんは。
現在seesaaのトラブルなのか、更新が反映されにくくなっております。


今日は昨日買った、シイラをソテーしてみたよ。1切れ100円くらい。
塩と白胡椒ふって、小麦粉つけて焼いた。大葉を添えて完成。
あまり期待してなかったけど、めちゃくちゃうまかったよ。夏が旬なんだね。
生臭さはなく骨もとってあって(?)うまみが強かった。
20070630-1.jpg
調子に乗って、別のスーパーでまた買った。でもなんか最初のより色が赤い。
大丈夫だろうか。


seesaaの企画で「料理自慢集まれ 納豆を使った料理を募集」みたいなのがあった。
なんで料理自慢なのに食材が納豆・・・。もっと「素材」にしようよ、と思う。


ネットで探しても不調だったので、歩道橋のデータベースを地図から作り始めた。
我ながらよくやるわと思う。そんじゃまた。

★欲しめきアイテム★
シイラ

今日の音楽

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドシングルズ
ラベル:料理写真
posted by しかすけ at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の記録'07夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

20070629「地理探偵」

●今日の食事
白子のり茶漬け、ツナサラダ、緑茶
カロリーメイト、緑茶
ノグリラーメン(豚こめかみ、なめこ)、鶏竜田揚げ、缶酒2
カフェオレ

●今日の買い物
豚こめかみ(半額)、鶏竜田揚げ、カロリーメイト、なめこ、カフェオレ、缶酒2、しいら

●今日のあれこれ
調べ物をしようとしてPCやブラウザを立ち上げると、内容を忘れる皆さんこんばんは。
たまにあります、しかすけです。今月もお疲れ様でした。


ノグリラーメンになめこを入れてみた。いまいちだった。
そろそろノグリ卒業かな・・・。最近インスタントものは身体が受け付けにくくなったかも。
かといって夏の自炊もなかなかしんどいわけですが。


旅行管理者の教本は面白いが、よく考えると、自分は旅行代理店を使った事が殆どない。
どの程度までがその業種の業務範囲なのかはわからないが、
自分としては、旅行の資料作成や現地への調査をしてくれるとありがたいと思う。

◆現地のバス会社・自治体などに問い合わせ、バス路線図を地図上に示したものや、
本数の少ない地域での詳細な時刻表を作成してくれる。
◆現地周辺の地形図や住宅地図を用意してくれる。
また、土地の歴史風土についての資料を作ってくれる。
◆地図上で行きたい道や施設が本当に行って大丈夫(私道・廃道・廃施設ではない)なのか、
自治体や現地の人に電話で問い合わせてくれる。
◆あまり余所者が来ない地域においては、旅行予定日に旅行者が来るということを、
役場や警察などにある程度周知させておいてくれる(登山計画書のように)。
◆「****巡りの旅」をしたい時、それが地域内のどこにあるのか示した地図を作ってくれる。
例:歩道橋、道祖神・庚申塔・地蔵、暗渠、廃線、坂、現地名物の個人店舗など

あ、もちろん国内のことを言ってます、この話。
こういうことは個人でやると面倒だし相手が取り合ってくれない場合もあるので、
それを会社の名前の力でやってくれて、経費と手間賃を払うというのが望ましい。
まぁ調査するから面白いという側面もあるけど、ネットや本だけなら自分でできても、
人を何人も介する調査は会社でやってくれるほうがいいよね。すげえ高そうだけど・・・。
むしろ探偵業とかのほうが向いてるだろうか、こういうの(笑)。
全然旅行に関する契約じゃないしなぁ、そもそもが。
こんなの、調査と旅行で一冊の本が書けてしまうしな・・・・。
ということは本を出して経費をカバーすればいいのか・・・? 出版社・・・?
妄想が止まらなくなったのでこのへんで。

※seesaaの緊急メンテで更新遅れました。

★欲しめきアイテム★
地図を探偵する

今日の音楽

鈴木彩子愛があるなら
※「心からありがとう」と最後の曲「愛があるなら」が好きだなあ。
posted by しかすけ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の記録'07夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

20070628「イチゴ刈りはいかが」

●今日の食事
カスタードクリーム蒸しパン、緑茶
チョコパン、緑茶
カレー、グレフルチューハイ、緑茶

●今日の買い物
カスタードクリーム蒸しパン、緑茶、チョコパン、グレフルチューハイ、サラダ、CD

●今日のあれこれ
どうせなら老衰で死ぬのが夢の皆さんこんばんは。
老衰まで生きられるかあやしいしかすけです。


うちのアパートでは、いままであまり見なかった、ナワシロイチゴ(多分)が豊作。
20070628-1.jpg
アパートの敷地はおろか、周辺でもキイチゴ系はあまり見かけなかったんだけど。
道路挟んだ隣家とアパートとで、いい具合に日陰になって、うまく発芽したのだろうか。
昨日ちょっと摘んで食べてみたけど、まだすっぱかった。ついでに棘も痛い。
熟すとアリが寄ってくるので、よく考えるとあまりよろしくないね・・・・。
20070628-2.jpg
摘み放題なので、誰か摘んでジャムにでもしてちょーだい。


会社にタオルを持って行くのを忘れたので、駅着いたらのコンビニで買おうと思ってたが、
電車降りたらそれも忘れた。やっぱりボケていると思う。
なんでタオルが必要かというと、半そでだと腕が机の角に当たって痛いので、机に敷くのだ。
やっぱりないと集中できないので、昼休みにコンビニまで買いに行った。
しかし300円近くしたので、結局買うのをやめた。明日は忘れない。


帰りの電車とホームで旅行管理者の本をちょっと読んだ。最初の法律のとこ。
わりとわかりやすい。受験する気がないと楽に読めるね!
紅茶カタログも風呂で読んだ。ずっと昔、ポンパドールの紅茶を数種買った事を思い出した。
まぁカタログ自体その当時の発行のだから、パッケージが同じで気づいたんだけど。
どっちかというと、その紅茶はちょっと怪しい感じが面白くて買ったというのは秘密だ。


夜、先日注文ののCDが届いた。2枚組みだけど持ってる音源と半分くらいかぶる。
クーポン使って1500円くらいなのでいいけど。


あと、思考メモブログを作った。コメントはできないけど、見たい人はどうぞ。
いわゆるチラシの裏。日々の出来事に関係ない、脈絡のない考え事はこっちに書きます。

★欲しめきアイテム★
ポンパドール ハイビスカスフラワー

今日の音楽

あのねのねミス花子ビューティフルオンステージ・ニッポンのオッサンの唄大全集
※あのねのねはあまり好きではないが、ミス花子は一聴の価値あり。品切れだけど。
ミス花子のライブのレコードというのがどうもあるようで、欲しい。
ラベル:植物写真
posted by しかすけ at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の記録'07夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

20070627「資格取らない勉強」

●今日の食事
クッキー、緑茶
カツ弁当、そーけんび茶
汁ビーフン、緑茶
干し梅、カフェラテ、白ワイン

●今日の買い物
干し梅、カフェラテ、弁当(サービス券で無料)、お茶、本5

●今日のあれこれ
プリンをプッチンしたことのない皆さんこんばんは。
1回くらいはあったかなーと思うしかすけです。


今日は所用を済ますため午前のみで仕事切り上げ。
なんか肩が痛くて頭痛もしたしね(薬飲んだらよくなってはきた)。

用事の帰りにブックオフへ行った。カード変わるんだね。しらんかった。
最近、自分の頭がぼけている気がしたので、なんか勉強しようと思い、
試験を受けようとまでは思わないけど、105円で買える資格試験本等を漁る。
まったく興味がないのも読めないので、ちょっとは興味あるものを5冊チョイス。
105円コーナーでもけっこういろいろなものが手に入った。ちょっと古いけど。
20070627-1.jpg
まず、旅行管理者のテキスト(定価3045円、2005年発行)。
小中高と地図帳がお友達だったおいらには打って付けだね!
本には一部蛍光ペンでマーキングがしてあったが、あまりに一部だけなので、
きっと元の持ち主はやる気がなかったのだろう。その意志を継ごうじゃないか。
600ページ以上あって、読み応え抜群。読み物としても105円は安いだろう。

次に、日商簿記2級(定価1500円+税、1998年発行)。
多少ページ折れあり。1級3級はあったが、2級の本は少なかった。
そういうことで少々古いのだけど、まあ読んで損ないかなと。
ちなみに簿記はまったくわかりません!
しおりの替わりか、この本を出しているところの教材の広告が途中に挟まっていた。

3冊目はインテリアコーディネーター(定価1800円、1996年発行)。
実用性がありそうなので選んでみた。パッと見、簡単そうなことしか書いてない。
法律の話とかが出てこないのだ。今は違うかもしれないけど。
今日電車で隣のお姉さんが化学記号満載の薬剤師の本を読んでいて凄いと思った所なので、
インテリアのミクロな性質まで書かれていたらやめていたかも知れない。
別に試験受けようとは思わないので、古いのはまったくかまわない。
本番は二次試験で論文とプレゼンがあるって言うし。ひええ。

4冊目、ひとりで学べるカラーコーディネーター2級(定価1900円+税、2003年発行)。
ひとりで学べる、というのがありがた迷惑な感じだ。
例題に直接赤ペンで答えが書かれているのがちょっとアレだが、まぁいい。
これも少々の実用性を期待して購入。カラーページは思ったより少ない。
ちなみにこれや簿記の試験には写真つき身分証明書が必要とのことなので、
おいらは受験できません。ひどい話です。別に受験してやらねーからいいけど。
(東京商工会議所の試験案内には、ない場合こうしろという記述がない。)

最後は、試験とは関係ないけど、紅茶カタログ(定価1500円、1995年発行)。
カクテルのカタログは持っているが、紅茶はそういえばないなと。
105円ならお得だと思う。ほぼオールカラーで400種掲載だしね。
箱や缶のデザインを見ているだけでも楽しい。
ピーターラビットのページに馬車の絵のシンプルなしおりが2枚も入っていた。

そういうことで、あくまでも読み物として、これらを読んでいこうと思う。
ひとつだと途中で飽きるんで、ぐるぐる交代でね(笑)。
でも105円で情報が詰まった本って、やっぱりこういうのが一番だよね。


それにしても、身分証明書が必要な世の中なら、政府が全員にちゃんと交付してほしいね。
まあ、役所の責任がひとつ増えるから、誰もやりたがらないのはわかるけど。
でもそういうことを推進する政党に、選挙で票を入れたいと思うしかすけです。
それか保険証や卒業証明書を毎年更新できるようにして写真を載せられるとかさ。。

★欲しめきアイテム★
結婚証明書 ブルー

今日の音楽

かまやつひろしゴールデン☆ベスト
ラベル:読書
posted by しかすけ at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の記録'07夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

20070626「一人酒」

●今日の食事
アップルパイ、麦茶
チョコクリームパン、麦茶
鶏磯辺揚げ、ハンバーグ、サラダ、白ワイン、緑茶

●今日の買い物
アップルパイ、麦茶、チョコクリームパン、鶏磯辺揚げ、サラダ、白ワイン、
緑茶、豚こめかみ肉

●今日のあれこれ
ボーナス自主返還を求められた皆さんこんばんは。
ボーナスなんてないし社員すら平均0.7だけの職場のしかすけです。


今日はなんか酒が飲みたい気分だったので、
一番安い白ワインを買ってきて、一人酒盛り。

サラダにツナを使おうと思ってこないだ買った缶を開けたら、
本当に安っぽそうなツナで思わず笑った。
こんなに油の分量の多いツナは初めてだ。

酒の勢いか、アマゾンでCD注文。ま、ギフト券があったからね。。

★欲しめきアイテム★
DRC モンラッシェ  シーチキン「とろ」

今日の音楽

オムニバス「懐かしきロカビリアンたち
※酒の勢いで本当に注文しました。上の楽天は注文してません(笑)。
posted by しかすけ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録'07夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする