●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2007年03月28日

20070328「知らせなくていい知らせ」

●今日の食事
ウィダーインゼリー、烏龍茶
カロリーメイトチョコ味、烏龍茶
やきそば(豚肉・エリンギ)、缶カクテル、お茶

●今日の買い物
ウィダーインゼリー、カロリーメイトチョコ味、豚肉、エリンギ、缶カクテル、お茶

●雑感
すっかりあったかくなってきましたな。
年度末も押し迫ってきました。年度末は気分ダウンなしかすけです。
食事が貧相なのは、ちょっと帰省時に口内を噛んだのが今さら痛かったからです。


年度末というと、引越しや進学のお知らせなんてのを出す人もいるのでは。
もうちょっとすると結婚の知らせとかもかな。
しかし我々ダメ人間というものは、そんな知らせをする機会もあまりありません。
そんな境遇でもみんなに忘れられないように、
「伝えなくてもいい知らせ」を出してみるのはどうでしょうか。

たとえば、「引越ししてません」「引越しませんでした!」とか。
あえて「していない」事を大っぴらに喧伝してみましょう。
年度末の悲しい出来事も、
「就職しませんでした!」「☆進学できてません☆」と明るいお知らせ状で伝えれば、
みんなが変に気を遣う事もなく、いいのではないでしょうか。
もしかしたら、そのうち「引越ししてない祝い」「就職してない見舞い」など、
贈り物がやりとりされる日が来るかもしれません。

おいらみたいな、親戚から結婚などを気にされる年頃の場合、
「///☆結婚してません☆///」などと書いてみんなに送ったらどうでしょう。
結婚の知らせならば二人の顔画像が印刷されるであろうところに、
自分の顔と二次元美少女など並べてみるとなんだか明るくも虚しくなり、
もしかしたら「可愛そうだからもう聞くのはやめよう」と思ってもらえるかもしれません。
のほほんダメの人なら「今年(今年度)もダメでした」とかいかがでしょう。ダメ状の交換とか。

まぁここまで書いて実際作ったり送ったりしたらデイリーポータルZみたいで面白いけど、
今のところその予定はありません。送る人もいないし・・・。
誰かやってコネタ道場に送ってください。
ま、寂しい人間のただの妄想ですよw んじゃ、おやすみ!
posted by しかすけ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

20070318「準備は入念に」

●今日の食事
ケンタッキーの1000円パック
レモンチューハイ、紙パック白ワイン、お茶

●今日の買い物
ケンタッキーの1000円パック、レモンチューハイ

●雑感
早起きじじいのしかすけです。
今日は6時に起きて7時に出発して、花見の下見だよ。
西太子堂駅から烏山川緑道・北沢川緑道・目黒川と歩いて、
菅刈公園・西郷山公園へ。西郷山が気に入ったのでここに決定。
20070318-2.jpg
▲緑道。でもちょっと狭いので花見には不向き。

20070318-1.jpg
▲渋谷〜目黒あたりの坂道も面白い。急だし、ハイソな建物が多い。

20070318-3.jpg
▲西郷山公園上から、目黒側。ここだけ高いのではなく、全体に高低差がある。


渋谷までミニバスに乗って、さらに調布までバス(約1時間)に乗り、
京王線で帰っても12時。一日が長いなあ。でも何もしてない。
ちょっと昨日から咳が出るのでラジオも録ってないし。。
商店街ブログ作業もほとんどしてないし。。
自分のPCのハードディスクの整理と写真等のバックアップはした。
ケンタッキーのチキン食べたらもう他に食べる気もせず。
だらだらしてました。昼寝もちょっとした。
最近眠りが浅くてねぇ。。夜中に何度も起きる。どうにかしたい。

posted by しかすけ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

20070310「商店街のぼりくだり」

●今日の食事
カレーうどん、そば茶
チキンカツカレー、水
コロッケ、メンチカツ、ご飯、グレフルチューハイ、野菜ジュース
ジャスミン茶、練り梅

●今日の買い物
コロッケ、メンチカツ、グレフルチューハイ、レモンチューハイ、ジャスミン茶、
練り梅、烏龍茶

●雑感
今日は商店街歩きの日でした。やっと今年最初の・・・。
13時半ちょい前から17時くらいまでうろうろしました。
その様子を(容量の都合上ちっこい)写真でご紹介。
商店街ブログは明日まとめて更新できたらいいな(昨年分の3回もまだなのです)。
休みが2日あるってすばらしいネ!!(久しぶりの土曜休み・週休2日)


まず京王線を初台で降りて、初台坂方面へ。
ここはけっこう古い商店街。
▼なんだか怖い理容店。
20070310-01.jpg

▼スーパー百貨店!! まあ、公設市場みたいな感じですかね。
20070310-02.jpg

初台から下って山手通りを横断し、また登って下ると参宮橋の商店街。
ここは坂の商店街で、狭い路地です。でも駅前はでかいマンソン。。。
1駅だけ小田急に乗って休み、南新宿駅へ到着。
▼駅は高くなっているので、ホームから一枚。路地とビル。
20070310-03.jpg

南新宿は、つまり代々木。商店街も代々木と同じ会とされていますが、
あきらかに古いというか、昔の駅前の生活感丸出しな感じです。
代々木駅前も一周し、壱番屋でチキンカツカレー200gを食べました。
代々木の中では他に、仰徳商店会がいい感じです。

ここからは以前の深夜歩きルート(新宿〜品川〜渋谷)に乗って、
千駄ヶ谷グリーンモール商店街へ。
街灯にそれぞれの店のマークがついてて面白いけど、昼間はただの閑散とした所。
夜の照明の色が綺麗なんですよね。店はやってないけど。
▼銭湯はちゃんとある。よくある店構えだけど、段々見られなくなるのかな。
20070310-04.jpg

一旦千駄ヶ谷三丁目の商店街を往復し、鳩森神社の中を通ると、
▼親子?が能?か何かの稽古をしていたよ。がんがれ!
20070310-05.jpg

再び千駄ヶ谷グリーンモールを下っていきます。けっこう急になってきたり。
▼こんなたたずまいの、おそらく下宿つきの工務店とかあったり。
20070310-06.jpg

しばらく歩くと、観音橋交差点(国立競技場)のほうからすごい人波が。
どうも共産党の集会があって、それが終わったタイミングっぽい。とにかくすごい人。
それを避けるように裏路地に入ったりし、神宮前二丁目の商店街へ。

20070310-07.jpg
▲ここは都心でもかなり古さを残した商店街。
▼古そうな美容室。まぁ建物だけかもしれませんが。
20070310-08.jpg

もうちょっとで原宿という土地柄、商店街内に雑貨や家具や服飾の店もあります。
キラー通りへ出てぐいぐいと坂を登ると、青山三丁目交差点。
外苑前方面も商店会があるらしいので歩いてみたけど、
やっぱりただの大通りでした。外苑に入る道のある交差点で引き返しました。
このへんから人が多くなります。青山通りをエイベックスのところから脇へ。
深夜歩きでも通った、青山長者丸商店街。あまり活きの良い通りじゃないけど、
きっと古い生活商店街だったんだね。本屋は頑張っていました。

その後は青山通りを渋谷方面へ。途中、骨董通りや渋谷二丁目の路地に入ってみるも、
特に面白いという事もなく。建物は綺麗なんだろうけどね、南青山とかは。
なんて歩道はつぎはぎの汚いやつのままなんだろうなあw

20070310-09.jpg
▲渋谷の東急へ繋がる通路のジムの看板。殴られてるほうの表情がM。
大人しく渋谷から井の頭線に乗ろうと思ったのですが、
後半当てが外れてもったいないので、ちょっと気になっていた神泉方面へ。
マークシティ横の坂(ウェイブ通り)が無茶苦茶急でちょっと後悔。。
道玄坂上交番のところから、ホテル街で名高い円山町に入り、坂を下ります。
谷底に形成された商店群は、なかなか店が揃っていて面白かったです。
割とお気に入りのスーパー・ポロロッカもあり、
コロッケとメンチカツと酒とごまだれ団子を購入。
今回は商店街で買えそうな店がなかったのでってのもあります。。
▼気になった横道の階段坂。このへんは本当に勾配が急・・・。
20070310-10.jpg 20070310-11.jpg
円山町〜神泉駅入口交差点方向の風景。▲
神泉の駅前で、なんか結婚式じゃないけど、そんな感じの事やってたっぽくて、
ウエディングドレスの人がいましたよ。

てとこで満足したので帰る事に。すでに17時。初めて神泉から井の頭線乗りました。
神泉あたりは面白い地形で、渋谷で2階にホームがあるのにすぐさまトンネルになり、
谷底の神泉で地上に顔を出して、またトンネルになるんですね。
しかも駅間はせいぜい400-500mくらい。

あ、牛肉コロッケとメンチは美味しかったです。
ポロロッカは確か惣菜は店内手作りで、店によってはパンも焼いてる。
情熱空間もちょっと近いものがあるかもw

さて、明日はどえらい更新しなきゃな・・・。早寝して早起きしよう。
posted by しかすけ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする