●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2007年02月25日

20070225「観梅なのに坂写真」

●今日の食事
カップ焼きそば、ミニトマト、お茶
メンチカツ、ココア、お茶
カツ丼(自作)、発泡酒、お茶、野菜ジュース

●今日の買い物
メンチカツ、とんかつ、ココア、お茶、発泡酒、大葉


●雑感
今日はのほダメの方と湯島天神に観梅に行ってきました。
おみやげ含め、いろいろありがとうございました。
今日はその様子を写真でご紹介します。

<本日のルート>
湯島駅-湯島天神-本郷三丁目-菊坂-西片-千駄木-谷中-田端-駒込


20070225-01.jpg
▲梅はともかく絵馬の数が半端ではない(ほぼ全て合格祈願)。
「ニコニコ動画復活祈願」とか書いてネタにしようと思ったが、800円なので躊躇した。

20070225-02.jpg
▲梅の咲き具合は五分弱くらい? だった。木による。
人はかなりいたよ。お参りも一応した(無心で)。

20070225-03.jpg
▲梅の木によっては、このように二階調化すると怖い絵になる。

20070225-04.jpg
▲湯島ハイタウンと白梅。

20070225-05.jpg
▲どう見てもおっさんの金太郎。

20070225-06.jpg
▲湯島プラザホテル。古くて安いらしい。評判は・・自分で調べてね(笑)

20070225-07.jpg
▲いきなり真砂地区に移動。鐙坂(あぶみざか)。
坂道の本なんかでよく見る位置から。

20070225-08.jpg
▲菊坂から胸突坂を登って旅館街を一周し、手すりのついた新坂を下る。
ひっそりした旅館の前で、なぜか誰かが演説をしていたよ。

20070225-09.jpg
▲西片へ入り石坂を登る。カーブ具合が好き。曲がっててもけっこう急。
西片あたりは数年前に開発した散歩ルート。タモさんの本に触発されて・・。

20070225-10.jpg
▲福山坂を下る途中、振り返って。南欧風マンションがいつ見ても浮く。
マンションの通路だけ見るとすごいんだけどね。
一旦銭湯のある道に出て、すぐ右に入る。がけ下の道ね。

20070225-11.jpg
▲昔から気になるアパート。ボロいんだけど、細部の造りが凝ってる。
共同玄関が高ポイント(住みたくはない)。

20070225-12.jpg
▲ほぼ垂直な壁が続く。写真はナナメってますが。。
音羽の裏辺りもそうだけど、地震とかあったら怖いよね。
東京の地形は本当に面白い。

20070225-13.jpg
▲かああああわゆすなあああああああ。双子?
季節料理ジャクリーン(これもいつも謎)の近くにて。
このあと、分岐にて左折し谷中方面を選択。
右折して聖テモテ教会から異人坂・弥生坂を経て根津駅に至る短絡ルートも考えていた。

20070225-14.jpg
▲潮見坂(南)。きっちり民家の入口がある。ギザぎざぎざ。
ここは初めて通ったのよ。医科大の裏手。

20070225-15.jpg
▲その坂下。どうせ汚いポスター貼るならここまで徹底しろという見本?
古びた自販機もなぜか撤去されずに残っている。

20070225-16.jpg
▲藪下通り、潮見坂(北)。この辺り、煉瓦の壁が残る家が散見できる。

20070225-17.jpg
▲潮見坂(北)から西へ入る階段の坂。坂下には鬱蒼と植物が茂る。
今日のベスト坂道賞。名前は不明。ないかも。

20070225-18.jpg
▲独自の絵柄の黄色い標識が多い地域だが、これはどうなんだ。
児童にしては頭身が・・・w ビームを発射したようにも見える。
藪下通り、コンクリの運動場の小学校の上にて。

20070225-19.jpg
▲谷中では珍しい屋根つきの路地。いつもうまく写真が撮れない。
谷中では三嵜坂を登って工芸品店などの集まる道を歩いた。
今日は人出はそうでもなかった。
メンチカツの「すずき」ではなく「いちふじ」に行列ができていた。
同行の方がすずきのメンチカツを買ってくれました。わーい。

20070225-20.jpg
▲酒屋の通路で堂々眠りに入る奴。柄は好きだ。

20070225-21.jpg
▲谷中の野良は太っているのが多い。ふてぶてしい。
▼こいつは特に怖いw
20070225-22.jpg

20070225-23.jpg
▲数年前、台風の中オフ会が催された某建物。
あの日にあんなに人がいたのが信じられない。今日は2人。

20070225-24.jpg
▲まぁ、のほダメですから・・・・。寒い中お疲れ様でした。
二人いると街歩きもいろいろ楽しい事が増えますね。
(このあと駒込まで余計に歩きました。すみませんでした)
posted by しかすけ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ'07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする