●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png

2006年07月26日

20060726「良い夢には気をつけろ」

●今日の食事
NYチーズタルト、麦茶
チーズのパン、麦茶
豚骨ラーメン、お茶
醤油揚げせん、レモングミ、コーヒー

●今日の買い物
NYチーズタルト、麦茶、チーズのパン、醤油あげせん、
シークァーサーグミ、水菜、鶏肉、お茶、ミニトマト、コーヒー
中島義道私の嫌いな10の言葉
宮部みゆき平成お徒歩日記
向笠千恵子日本の朝ごはん 食材紀行


●雑感
朝、とても気分がいい夢を見た。
現実にありそうな事や、実際あった良い事の繰り返しみたいな夢ならいいけど、
「現実にはそうはならないだろ〜」みたいな良い夢だと、夢の中で
「ああ、俺の人生も捨てたものじゃないなぁ、ありがたいなぁ」とか思ってる分、
覚めた時ちょっとへこむんだよねw
(嫌な夢の場合は、現実になさそうな内容ほど落ち込まないほうです。)


昨日・今日と、仕事中すごく眠い。内容が単調というのもあるけど、
室温が丁度良すぎても眠いんだよなぁ。立って操作したいくらいだ。
今日はなんだか鼻水が止まらなかったので、立って下向くのもちょっとアレだが。。
あと、仕事用PCの調子が悪かった。2回立ち上がらなかったし、
その時電源が切れなかったし、ネットワークが1回落ちた。うーん。

定時で仕事を終わり、早く帰っても暑いので、
ブックセンターいとう(チェーン古書店)で文庫本を漁ることにした。
あんまり手持ちの本を増やしたくないと思いつつ、3冊購入。(上記。amazonにリンク)
風呂や休憩時間に読もう。3冊で750円だった。
名前覚えてブックオフ等で探し直せばもっと安く買えるんだろうけど、
書店というのは出会いを与えてくれる事にも価値があると思うので、
よほど高くない限りは、出会ったその店で買いたいと思う。
20060726-1.jpg
今日のラーメン。豚骨なのに鶏肉入り。タブーを犯しております。
でも気にしません。それ以外は月曜日のとほぼ同じ。
ちなみにうちには、味の素とかってないんだけど、
べつに化学調味料否定論者ではありません。
何をうまいと思おうが、貴賎などありません。たぶん。
(食材の入手方法には、あるかもしれないけどね。)
posted by しかすけ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ'06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

20060724「トッピング真似ラーメン」

●今日の食事
NYチーズタルト、麦茶
コロッケパン、麦茶
豚骨醤油ラーメン(豚肉、水菜、きくらげ、ふりかけ)、白ワイン、お茶
さくさくぱんだ、野菜ジュース

●今日の買い物
NYチーズタルト、麦茶、コロッケパン、さくさくぱんだ、野菜ジュース、
豚肉、水菜、うなぎ(半額)

●雑感
仕事がちょっと暇になってきた。
暑い時期は暇なんだよ! 気温と仕事は関係ないけど。

仕事中に、外国の放送局のネットラジオで、
インド音楽や中国音楽を聴いた。頭が勝手に「空耳アワー」を始めてしまう。
20060724-1.jpg
ラーメン一日目。今日は、昨日買ったやつの中から、
宮崎の豚骨醤油スープというのを使った。
会社の近所のラーメン屋を参考に、
おひたしとふりかけ(胡麻、けしの実、にぼしの削り節を擂ったもの)、
あと乾燥きくらげを戻して入れてみた。豚肉は焼いただけのもの。
なかなか良い見た目だよね。麺もさすがにおいしいし。
スープは、まあ、普通かなあ(もちろん製麺所で作っているわけではない)。
posted by しかすけ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ'06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

20060718「やっと、梅雨らしく」

●今日の食事
コロッケロール、パニーニ、麦茶
カルボナーラ(サラミハム、舞茸)、白ワイン
野菜ジュース、さくさくぱんだクッキー

●今日の買い物
にんにく、白ワイン、豚細切れ、プディートマト、たまねぎ、けしの実
麦茶、コロッケロール、パニーニ、野菜ジュース、さくさくぱんだクッキー

●雑感
またサンクスのコロッケパンが変わった。
よりによってドレッシング入れやがった・・・。
がっかりだよ!

最近、朝どのコンビニに行っても、パンがあまりない。
どうなっちゃったんだろう。みんな夏はパン食なのか?

今日も材料が余っているので、カルボナーラです。
昨日はちょっとあわててしまったけど、今日はじっくりしっかりばっちり。
材料の順番もソースのまったり感も塩気も麺の硬さもOK。
20060718-1.jpg
明日はカレーが食べたい。
今日、二度目の歯医者行って、銀歯も直した事だし。
また明後日いくけどね。
と、今日も食べ物の話ばっかり。ま、雨だしね。
大雨の地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

今日は予想より気温が低い。20度ちょっとしかない。
眠りやすそうだ・・・。
posted by しかすけ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ'06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

20060713「鮫、捕獲」

●今日の食事
NYチーズタルト、麦茶
パニーニ、麦茶
チキンカツ丼、さめてり、ミニトマト、お茶
野菜ジュース

●今日の買い物
もうかさめ(半額)、舞茸、大葉、パックご飯3、
親子丼レトルト、Lたまご6、乾燥わかめ

●雑感
半額ハンターしかすけ、今日の獲物はコレ。
20060713-1.jpg
鮫。異様に安い。
帰ってさっそく、照り焼きにしてみたよ。
それと、昨日のカチカチのチキンカツは、カツ丼に大変身。
こうすれば堅いのも気にならない。
舞茸と、戻したしいたけ入り。乗ってるのは大葉。
20060713-2.jpg20060713-4.jpg
さて、さめてりの味は・・・うーん、そんなにおいしくはないなあ。
ちょっと血合いみたいな臭みがある気がする。
身は柔らかくて骨もないので、お年寄りにはよいかも。
これ単体よりは、他のものと一緒にしたほうが美味しいかな。
おいしかったら明日の弁当として、1切れ持参しようと思ったけど。
まあいいや、とりあえず1切れ食べて保留。冷蔵庫へ。
カツ丼は予想通りおいしかった。
チキンカツだと、なんか風味がいい。豚の臭みがないせいか?

今日は夕方から大雨が降ったり止んだり。
まったく梅雨っぽい降り方しないよなぁ、今年。
豊田駅前で虹が見られたけど、デジカメ持ってなかった。残念。
posted by しかすけ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ'06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする